Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

平成時代のレトロコスメ♪ヌーヴコロンなど

      2021/08/12

今回は私が中学~高校生だった1994年~2000年ごろの平成レトロなコスメをご紹介。以前にこちらの過去記事ではプチセブンの付録の印刷画像を掲載していましたが、今回は現物写真です。

平成レトロコスメ*ヌーヴコロン

まずはこちら。90年代~2000年代にかけてティーンに人気だったコンビニコスメ、ヌーヴのコロンです。ヌーヴブランドの中でもこのコロンは特に人気がありました。ピーチのみが当時もので、購入年は高校時代の1998年か9年くらいです。ほかはメルカリで後年入手したものです。

黄緑色のパッケージがグリーンアップル、ブルーグリーンのパッケージがスウィーティの香りです。ほかにもソフトクリームの香りなど、とにかくおいしそうなラインナップでしたね。古すぎて肌につけるのは無理ですが、今でもふたを開けて香りを楽しむことがあります。

スウィーティと言われても今の若い人はピンとこないと思いますが、柑橘系の果物の一種です。90年代にお菓子等のフレーバーとしてスウィーティが一時期流行りまして…ロッテの板ガムにもスウィーティ味のものがあり、これがおいしくて一時期バカみたいにそればっかり食べていた記憶があります(;^ω^)

平成レトロコスメ*ラサラウォーターコロンSF*ナリス化粧品

こちらは、ラサラウォーターコロンというナリス化粧品のお品です。中学生のころ(1995年くらい)に近所のコンビニで購入しました。スウィートフローラルの優しい香りです。ポーチに入るサイズなので、当時はペンケースに入れて学校に持って行って友達と楽しんでいました。

平成レトロなコスメ*カネボウドゥーイングコロンレモンの香り

こちらはカネボウのドゥーイングというブランドのコロン。こちらも中学生時代に近所のコンビニで購入したものです。さわやかでおいしそうなレモンの香りがお気に入りでした。同じブランドでオレンジの香りもあったと思います。

 - 90年代カルチャー, なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ