Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

ちこちゃんのお人形*昭和のこえだちゃんシリーズ

      2021/07/31

令和初更新の今回は昭和のこえだちゃんシリーズに登場したお友達、ちこちゃんのお人形です。1982年にリリースされた”いちごのおへや”というハウスと、”おともだちうきうきセット”というアイテムに付属していたキャラクターです。両アイテムともあまりUSED市場に出回らず、お人形だけでも結構レアです。

ちこちゃんのお人形*昭和レトロなこえだちゃん

ちこちゃんは頭部がキノコちゃんの髪色違いで、ボディは”ドッキリお花つみ”というアイテムに付属していた、ピンクワンピのこえだちゃんと同じです。大人目線だと手抜き感満載ではありますが、結果的には髪も服もピンクという、女の子が喜ぶファンシー度が高いビジュアルに仕上がっています。

ちこちゃんとキノコちゃんとパールちゃん

というわけで、同じ形状の頭をもつパールちゃんも加え、キノコ3姉妹を並べて撮影してみました(*^_^*)ちこちゃんは”いちご”をモチーフにしたキャラなので、いちごの形の頭にしたからこうなって、パールちゃんも”真珠”の丸い形状をモチーフにしたからこうなって…キノコちゃんとかぶっちゃったんですね。キノコ3姉妹、かわいいです♪

いちごのおうちは上述の通りかなり珍しく、日本語サイトでは過去のオークション写真しか発見できませんでした。やっとみつけたのがこちらのフランス版こえだちゃんのパンフレット画像です。おもちゃ自体は日本版と全く同じようなので参考に載せておきます。

リンク先のパンフレット画像のリンゴのおへやには”Pomme(ポム)”、いちごのおへやには”Fraise(フレーズ)”と記載があり、これらはそれぞれりんご、いちごという意味のフランス語です。ちなみにこえだちゃんは”Lucie(リュシー)”という名前みたいです。リュシーというのはあちらでは一般的な女性の名前なので、”小枝”を直訳した名前ではないようですね。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ