ちこちゃんのお人形といちごのおへや*昭和のこえだちゃんシリーズ

令和初更新の今回は昭和のこえだちゃんシリーズに登場したお友達、ちこちゃんのお人形です。1982年にリリースされた”いちごのおへや”というハウスと、”おともだちうきうきセット”というアイテムに付属していたキャラクターです。両アイテムともあまりUSED市場に出回らず、お人形だけでも結構レアです。

ちこちゃんのお人形*昭和レトロなこえだちゃん

ちこちゃんは頭部がキノコちゃんの髪色違いで、ボディは”ドッキリお花つみ”というアイテムに付属していた、ピンクワンピのこえだちゃんと同じです。型の使いまわしという手抜き感は否めないものの、結果的に髪も服もピンクという、女の子が喜ぶファンシー度が高いビジュアルに仕上がっています。

ちこちゃんとキノコちゃんとパールちゃん

というわけで、同じ形状の頭をもつパールちゃんも加え、キノコ3姉妹を並べて撮影してみました。ちこちゃんは”いちご”をモチーフにしたキャラなので、いちごの形の頭にしたからこうなって、パールちゃんも”真珠”の丸い形状をモチーフにしたからこうなって…キノコちゃんとかぶっちゃったんですね。キノコ3姉妹、かわいいです♪

ついでなので、いちごのおへやの画像をご紹介。雑誌記事の小さい画像を加工したので、だいぶ画質が荒くてすみません。

ちこちゃんといちごのおへや*昭和レトロこえだちゃん

※出典:フィギュア王No.97(平成18年発行)

もっときれいな画像がないか探したのですが、日本語サイトでは過去のオークション写真以外は発見できず…やっと見つけたのがこちらのフランス版こえだちゃんのパンフレット画像です。製品は日本版と全く同じようなので参考にどうぞ。

リンク先のパンフレット画像のりんごのおへやには”Pomme(ポム)”、いちごのおへやには”Fraise(フレーズ)”と記載があり、これらはそれぞれりんご、いちごという意味のフランス語です。ちなみにこえだちゃんは”Lucie(リュシー)”という名前みたいです。リュシーというのはあちらでは一般的な女性の名前だそうで、”小枝”という言葉には関係ないみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました