Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

魔法少女ちゅうかないぱねまのコンパクト

      2021/04/30

先日オークションでセット売りで入手した”魔法少女ちゅうかないぱねま”のコンパクトです。若かりし頃の島崎和歌子さんがいぱねま役だったことをよく覚えています。島崎さんって、今でも見た目はこのころとさほど変わってなくて、本当に若くてお綺麗ですよね~♪

開けるとこんな感じです。このコンパクトが変身するためのアイテムだったようですが、当時見ていたのに全然記憶にありませんでした。カギのようなチャームが入っていますが、よく見るといぱねまのステッキ型になっています。

ステッキを外してコンパクトにあてると、宝玉が光りピロピロと音が鳴ります。

とてもかわいいですし、ちゃんと動作もするので迷ったのですが、当時持っていたのはいぱねまのステッキの方でこのアイテムにはあまり思い入れがないため、手放す決断をしました。どこかで線引きをしないとグッズが増える一方なので…そのため本家サイトではなくこちらでご紹介しています。

ちなみに、この作品の前に”ちゅうかなぱいぱい”という魔法少女ものが放送されていたのですが、ぱいぱい役の方が突然撮影をボイコットしてしまい、続行不能になったため急きょ制作されたのが”いぱねま”だったそう。当時見ていましたが、確かに中途半端な終わり方で急にいぱねまにバトンタッチした記憶はあります。こんな事情があったんですね~。

ぱいぱい役のタレントさんはボイコット後そのまま引退し数年後復帰されたそうですが、その後は鳴かず飛ばず…もし最後まで演じていたら、彼女にも違う未来があったのかもしれませんね… 島崎さんが今でも第一線で活躍されているのを見ると余計にそう感じます。

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ