Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

新旧こえだちゃんファミリーを比較

      2021/04/25

以前、昭和時代のこえだちゃんファミリーをご紹介したことがありました。その当時は3世代6人家族でしたが、現在はおじいちゃんおばあちゃん設定はなくなったようで、パパ・ママ・こえだちゃん・ふたごの弟と妹の5人家族です。

こえだちゃんシリーズは何度か休止期間を挟んで断続的に商品化されており、その都度お友達や家族の設定がリセットされるため、続柄が一緒でもほぼ別物なのであまり比較の意味がないのですが、新旧ファミリーを並べてご紹介してみます。

新旧このみちゃん

こえだちゃんの妹、このみちゃん。昭和のこのみちゃんの髪形は栗っぽい形ですが、おそらくお名前の”このみ(木の実)”からこういうデザインになったのかな?このみちゃんのお人形の単体販売はなかったので意外と数は少ないんです。

現在のこのみちゃんには、ふたごの兄弟きのみくんが追加されています。髪型はきのみくんとお揃いのおだんご頭に変更され、昭和時代のルルナナちゃんに近いビジュアルになっています。

新旧こえだちゃんのママ

こちらは新旧ママさん。旧時代は小学校の先生で、わかばさんという名前もあったのですが、今はお名前設定はなくなり、職業も主婦のようです。

専業主婦が多かった時代に職持ちという先進的な設定だったのに、共働きが多い現在は主婦設定と時代を逆行している感じです。現在のパパはお医者さん設定らしいので、働く必要がないのかな?こえだちゃんたちは妖精なので、人間界の事情はあまり関係ないのかもしれませんが。

ちなみに、2014年ごろ発売された”さくらんぼようちえん”の公式動画では、幼稚園の先生の”わかば先生”が登場します。

※参考動画

昔のデザインは遥か彼方に消え、共通点は髪色ぐらい。この動画ではっきりと、わかば先生と現こえだママが別人ということがわかりますね。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ