Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

こえだちゃんの”ちっちゃなおへや”/モコモコちゃんVer.

      2021/04/25

1980年にリリースされたお人形単体販売アイテム”ちっちゃなおへや”のご紹介です。

ちっちゃなおへや”モコモコちゃん”

すでにご紹介済ですが、初代こえだちゃん時代の1978年にも”ちいさなちいさなおうち”という同様のアイテムがリリースされています。

ちっちゃなおへや”モコモコちゃん”

”ちいさなちいさなおうち”は、おうちの内部は厚紙製の壁紙に描かれたイラストで表現されていましたが、こちらは内装がきちんとモールドされています。このケースはキッチンになっていますね。

モコモコちゃん以外に”ふたごのルル”と”ふたごのナナ”、”こえだちゃん”などのバージョンを確認済みです。ケース色は各キャラクターごとに違ったようですが、内装もそれぞれ違っていたかどうかは不明です。

ちっちゃなおへや”モコモコちゃん”

右上のあたりは色がヤケちゃってます。ピンク系のアイテムはこれがネックなんですよね…

ちっちゃなおへや”モコモコちゃん”

かわいいりんご型のタグもついていました♪

ちっちゃなおへや”モコモコちゃん”

おなじみのジョイントで木のおうちに接続可能です。
お人形は2代目時代になっているのですが、いまだに初代の”こえだちゃんとみきちゃん”エンブレムが使われています。表面のこえだちゃんイラストの明るい表情とは全然違いますね…

ちなみに、2004年のバージョンのこえだちゃんでも、お人形単体販売用にこの”ちっちゃなおへや”がリメイクされていました。ただし、ケースの形状のみのリメイクで、内装のモールドは省略されていました。昔のおもちゃは凝ってますね♪

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ