Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

今日は練馬の酉の市。ままごと屋台はいかに?

      2021/04/25

本日2018年11月13日は練馬大鳥神社の酉の市の日です。当ブログで酉の市と言えば…もちろんままごと屋台のお話です。

酉の日は必ず12日に一度めぐってくるので、13日が酉の日ということは、12日前の11月1日も酉の日。というわけですでに一の酉のお祭りは開催済です。今年が最後、最後…と言いつつも何とか存続していたお店ですが、今年はどうだったかというと…一の酉には出店していたようです♪(情報元ブログはこちら

上記のブログ主さんはママゴトセンター目当ての人ではないため、屋台については軽く言及されているのみですが、画像は大きなものを一枚掲載してくれています。…うーん、だいぶ陳列が寂しくなってきていますね…二の酉も出店するかどうかの情報は今のところないです。

今年は9か月の息子を連れて遠出はできないので諦め、来年行けたらなぁと思ってましたが、ちょっと在庫が厳しそうですね…

さて、ここからはままごと屋台に関連するグッズをご紹介。

ユカちゃんの4ドア冷蔵庫?

あれ?ユカちゃんグッズじゃん?と思いますよね。これは、にこにこ4ドアー冷蔵庫という商品名で販売されていたユカちゃんシリーズの冷蔵庫に間違いはないのですが、それをパッケージからバラし、おなじみのキティ風キャラクターのシールを貼り、中身も若干変更して屋台で販売されていたものです。

参考ブログはこちら(※Yahooブログサービス終了のためリンク切れ)です。当ブログで話題にしているママゴトセンターとは違う業者さんの屋台ですが、正規品の”ユカちゃんのシステムキッチン”のお隣に、キティシールが貼られた冷蔵庫の姿が見えます。

ユカちゃんの4ドア冷蔵庫?

シールを貼っていたところだけ色が違っちゃっているのがよくわかります。

ユカちゃんの4ドア冷蔵庫?

中身はままごと屋台で扱っているバラ食材が入っているので、サイズ感がだいぶ狂っちゃっているのですが…巨大なみかんの一房といちごとウインナーが怖い…納豆はリーメントみたいなので、前オーナーさんが自分で入れたものかな。

ユカちゃんの4ドア冷蔵庫?

ドアポケットの卵、ファンタとマヨネーズ、しょうゆは本家ユカちゃんシリーズのものです。他2本はおそらくリーメント系かな?ビールはキリンビールならぬジャガービールでした。

ユカちゃんの4ドア冷蔵庫?

現代の冷蔵庫は冷凍室が一番下のパターンが多いですが、こちらは上部が冷凍室のタイプなので、下2段はチルド室と野菜室なのかな?野菜室にあるスイカはままごと屋台のものですが、こちらは比較的違和感が少ないサイズです。

にこにこ4ドアー冷蔵庫はすでに絶版品ですが、2000年代初期までは生産されていたらしく(※出典→ユカちゃんを追いかけて)、現行品以外のユカちゃんシリーズの中では一番最後まで製造されていたと考えられます。その割にはなかなか見つからないんですよね…

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ