平成初期のレトロなマイナーキャラクター「プーニーうさぎ」

お盆に実家に帰省した際に、実家に残っているレトロ品の写真を撮ってきました。

プーニー(PUNNY)うさぎ*三菱鉛筆削り*平成初期ファンシー文具

ご覧のとおりさびがひどくて状態が悪く、本館サイトでご紹介するのは難しかったのでこちらに載せました。下の方にプーニーうさぎというキャラクター名の印字があります。

この鉛筆削りは妹が小学校に入学するときに買ったものなので、1990年か91年ごろのお品です。プーニーうさぎというワードで検索しても、画像がほとんど見つからない超マイナーキャラです。三菱鉛筆製以外のグッズは見当たらないので、おそらく版権物ではなくオリジナルキャラクターだったのでしょう。この年代、三菱鉛筆発の版権ものだと「ピニームー」などがよく使われていたようです。

余談ですがその少し前、私が入学したころの三菱鉛筆の女児用文具のキャラクターには「星座のティンクルちゃん」が多く使われていました。私が入学祝いに買ってもらった書き方鉛筆のセットもティンクルちゃんでした。この間実家の両親の部屋のふで立てからボールペンを借りようとしたら、なんとそのティンクルちゃんの鉛筆が1本出てくるといううれしいハプニングが♪

あれから30年近く経過した今でも、当時のティンクルちゃんのえんぴつセットはヤフオクやフリマアプリでデッドストック品がちょこちょこ出ています。ですが、私が使っていたのと同じデザインのものは一度もお目にかかったことがないんですよ…

話を戻して、プーニーうさぎグッズで最近入手したものもついでにご紹介しておきます。

プーニーうさぎのノック式消しゴム*三菱鉛筆

これはきれいなので本家サイトで紹介する予定でしたが…同じくピニームーのノック式消しゴムとセットで、レトロ雑貨ショップで入手したものです。

タイトルとURLをコピーしました