Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

こえだちゃんの仲間たち~ジュエルちゃんの家具

      2021/05/03

今回は1985年ごろに販売されていたこえだちゃんのお友達、ジュエルちゃんのハウスの家具をご紹介します。もともとこえだちゃんやキキララなどのバラの小物大量セットを購入したときこの家具も含まれていたのですが、最初は正体がわからなかったので別の記事でご紹介してました。

ジュエルちゃん「ひかりのおしろ」の家具

天蓋付ベッドと机&チェアです。デザインの雰囲気がこえだちゃんともキキララとも違うように感じていましたが、その感覚は間違いではなかったようで、もともとこえだちゃんとは別の単独のシリーズとして販売されるはずだったものだそう。

※参考サイト:夢色キラキラひかりのおしろ

当時人気が低迷していたこえだちゃんシリーズの人気アップ&ジュエルちゃんシリーズの知名度アップという相互の強化のため、後付けでこえだちゃんのお仲間設定が追加されたようです。

上記参考リンクにある”ひかりのおしろ”がジュエルちゃんのメインアイテムで、他はお人形の単独販売と、こえだちゃんの”おかいものマンション”をジュエルちゃん版にリメイクしたハウス等が販売されていました。

ひかりのおしろはとっても素敵なのでぜひ入手したいのですが、本当に数が少ないんです。たまに中古市場に出ても色ヤケが目立つ状態が悪いものばかり…もし動作可&欠品なしのきれいなお品が出たら数万払ってもいいからほしいくらいです。

ジュエルちゃん「ひかりのおしろ」の家具

チェアに貼られたクッションのイラストが、こえだちゃんのおかいものマンションのイラストによく似ています。実際、キャラクターイラストはこえだちゃんシリーズと同じ桜井勇氏が担当したそうです。

こえだちゃん*アップルちゃんハウスとキャンディキャンディハウスの家具

こちらはおまけ。フリマアプリのおまけで入手した家具です。小さなテーブルとチェアはこえだちゃんシリーズの”アップルちゃんとりんごのなる木”のものです。

ベッドはのちに調べたところ、ラブラブキャンディの”ポニーのおうち”のものだったようです。”ポニーの家”といえばキャンディキャンディですが、ラブラブキャンディはキャンディキャンディの設定をベースに、本家からシリアスさを取り払ったパラレルワールド的な世界感で幼児向けに展開された玩具・絵本シリーズのようです。(参考サイトはこちら

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ