Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

旧こえだちゃんファミリーのお人形

      2021/04/26

現在のこえだちゃんの家族はこえだちゃん、パパ、ママ、きのみくん、このみちゃんの5人ですが、昭和時代のこえだちゃんにも現在の家族とは違った家族がいました。

旧こえだちゃんファミリー*昭和レトロ

こちらはおなじみ、こえだちゃんと妹のこのみちゃん、こえだちゃんママのわかば先生です。こえだちゃんとわかばさんは通常のプレイセットに付属しているものと同じ(こえだちゃんは着せ替えタイプ)ですが、このみちゃんは木のおうちに付属しているものと材質やカラーリングが異なります。

旧こえだちゃんファミリー*昭和レトロ

こちらが幻のこえだちゃんファミリー、おじいちゃん、おばあちゃんとパパです。
この3人は、83年発売のおひさまハイツというハウスに付属していたもので、このハウスが最初で最後の登場です。このおうちはこえだちゃんのおじいちゃんの家ということになっているようです。

こえだちゃんとわかば先生以外のファミリーの人形は、上の画像のように前後2分割になっていて、中が空洞で作りがチープ。ペイントも落ちやすいようで、このみちゃん以外の3人はだいぶプリントががはがれて地の色が見えちゃってますね…オークションやフリマアプリを見ていても、なかなかきれいな状態のお品が出てこないんですよねぇ。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ