プチこえだちゃんシリーズetc.のリーフレット

先日購入したプチこえだちゃんシリーズのお品に付属していたリーフレットをご紹介します。このシリーズは1982年~83年ごろに展開されていたもので、ポーリーポケット的なミニサイズのドールハウスです。

プチこえだちゃんシリーズetc.のリーフレット/昭和レトロタカラ

昭和レトロなこえだちゃんハウス「ウェディングチャペル」

まず、こちらはプチではない普通のこえだちゃん商品紹介ページ。ウエディングチャペルというアイテムです。参考サイトによると発売年は83年らしいので、リーフレットの他の製品も同年代のものと推測されます。

このお品、かなり珍しいです。奇しくもこの記事を書いている今オークションに出品されているのですが、実は私もオクで初めてお目にかかりました。私はこちらのお品にはなぜかあまり惹かれるものがなくて、入札するつもりはないのですが…

昭和レトロなこえだちゃんハウス「ウェディングチャペル」

こえだちゃんとみきちゃんのお人形は着せ替えタイプになっていますが、特に珍しい仕様ではありません。ただ、他に付属のキラキラちゃんとキノコちゃんと思われるお人形が、髪色が普段と全然違うレアバージョン。おそらくこのお品限定だと思います。

昭和レトロなこえだちゃんアイテム「シャボン玉こえだちゃん」

こちらは変わり種アイテムの「シャボン玉こえだちゃん」、82年発売の電池式シャボン玉メーカーです。シャボン液ではなくシャンプーを使うみたいなので、外遊びというよりはお風呂で遊ぶものなのかな…?

昭和レトロなプチこえだちゃんシリーズetc.のリーフレット画像

ここからがプチシリーズのお品になります。プチシリーズの中でもいくつかのシリーズに細分化されていて、今回私が購入したのが「おもしろハウスシリーズ」のファミリーレストランキャンディショップの2点です。

昭和レトロなプチこえだちゃんシリーズetc.のリーフレット画像

こちらは「えほんハウスシリーズ」です。個人的にコンパクトに収納できるアイテムが好みなのでこちらの方が好きですが、プチシリーズが自体があまり出回っていないので探すのが大変…オークションやメルカリで気長に出品を待っています。

タイトルとURLをコピーしました