Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

2代目ピンクボディこえだちゃんなど、通常版と違うお人形たち

      2021/04/29

昭和時代、誕生から85年のリニューアル前までのこえだちゃんの「ボディ」部分は、今と違って単色カラーでした。たとえば初代こえだちゃんの場合はオレンジ色のワンピース姿がデフォルトバージョンです。

ですが、アイテムによってはハウスの性質に合った衣装にチェンジしたりなど、ボディのカラーやデザインが違うことがあります。ここではそういうちょっと珍しいお人形をいくつか集めてご紹介します。

昭和レトロ★ピンクワンピの2代目こえだちゃん

こちらは2代目デザインのこえだちゃんの色変わりバージョン。1981年発売のドッキリお花つみゲームというおもちゃに付属していたものです。
このおもちゃはドールハウスではなく、おもちゃの真ん中にこえだちゃん人形をセットし、周りにあるお花畑の花を一本ずつ抜いて、こえだちゃんを飛ばしてしまった人が負け、という黒ひげ危機一髪的なゲームです。

参考動画↓

ピンクワンピこえだちゃんは82年発売の、「おともだちにこにこセット」という、お人形のみのセットにも登場しています。

昭和レトロなこえだちゃんのお人形

緑ボディこえだちゃんと一緒に♪2代目にはこの他に、「森のどうぶつびょういん(81年製)」に付属していた白ボディのものもあります。

昭和レトロこえだちゃん★キノコちゃんのお人形

こちらはキノコちゃんの色違いバージョン。キノコのレストランに付属してた通常版はアイボリーホワイトのボディでした。

一般的に色変わりバージョンはハウスに付属しているお人形に比べれば数が少ないはずなのですが、キノコちゃんに限っては、キノコのレストラン以外のアイテムに付属している人形は全部黄色で、むしろアイボリーの方が珍しいです。

昭和レトロ★ピンクの水着こえだちゃん

こちらは前の記事でも紹介済みですが、初代デザインこえだちゃんのバージョン違い。ピンクボディの”水着こえだちゃん”です。1978年発売の水遊びシリーズ、「みどりの島」と、「いちごのおふね」に付属しているお人形で、わりと入手しやすいです。

初代デザインではこのほか「すなばのお城」というアイテムに付属していた、ピンクボディでドレス姿のこえだちゃん人形が確認されています。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ