Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

”大きな地図”80年代初期のこえだちゃんワールド

      2021/04/30

先日フリマアプリでこえだちゃんのハウスを購入したのですが、メインのハウス以外にもたくさんアイテムが入っていたため、何回かに分けてご紹介します。

昭和レトロこえだちゃん*大きな地図

今回はこちら。こえだちゃんの世界観を1枚の地図に表現したビニールマットです。描かれているショップやキャラクターが商品化されていた時代から推測すると、1982年ごろのもののようです。この画像だと見づらいので、以下4分割してアップでご紹介していきます。

昭和レトロこえだちゃん*大きな地図

ルルとナナやこえだちゃんのママ、わかば先生の姿があります。滑り台のところにいる、ピンク頭のキノコちゃんのような子はちこちゃんかな?

中央奥の方に描かれたピンク屋根のおうちやお店は、81年発売のパノラマハウスを模したもののようです。パノラマハウスに付属していたお友だち、アップルちゃんもいますね。

昭和レトロこえだちゃん*大きな地図

右下にこえだちゃんと、妹のこのみちゃんが大きく描かれています。このみちゃんは今も健在ですが、デザインは大きく変化しています。このころのこのみちゃんは、このみ=木の実ということで、木の実を模したような髪形が特徴です。

昭和レトロこえだちゃん*大きな地図

この当時商品化されていたお店、ざぶざぶおせんたく森のどうぶつびょういんが描かれています。(※いずれも81年発売)リッピーちゃんやモコモコちゃんの姿も見えますね。

ボートに乗っているのはパールちゃんのようです。パールちゃん最大の特徴であるパールカラーに輝く髪色がイラストではわからず、ちこちゃんと区別がつきにくいです。

昭和レトロこえだちゃん*大きな地図

こちらにも、当時商品化されていたピンクちゃんのパーマやさんが描かれています。(※82年発売)みきちゃんやキラキラちゃん、キノコちゃんの姿が見えます。

長年オークションやフリマアプリでいろいろなグッズを見てきましたが、このアイテムは初めて見ました。コレクターさんのサイトや所有している当時の製品パンフレットにも見当たりません。もしかしたらかなりレアものかもしれません。

(※参考サイト→http://diaclone.net/gattaioh/koeda/yellow/index.html

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ