児玉産業TOY株式会社製*昭和レトロ風動物ソフビ5体セット

2018年!新年あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします<(_ _)>

さて、一発目の更新は趣味のレトログッズ紹介。オークションやレトロショップなどで出回ることが多いお品なので、見覚えのある方も多いと思いますが…

児玉産業TOY株式会社製*昭和レトロ風動物ソフビ5体セット

お祭りのおもちゃ露店や個人営業の小さなおもちゃ屋、あるいは駄菓子屋さんなどでよく販売されていた動物ソフビ5体セットです。ビニールバッグ入りの包装で、おもちゃの露店では端っこの露店の骨組み部分に引っ掛けて展示してあった記憶があります。画像のお品は2013年に娘を連れてお祭りに行ったときに、おもちゃの屋台で偶然見つけました。一緒に居た母に「あれ懐かしいねぇ(*^_^*)」と言ったら買ってくれたんです。

児玉産業TOY株式会社製*昭和レトロ風動物ソフビ5体セット

ピンクのクマさん、きれいな水色×白のぞうさん、色鮮やかな黄色とオレンジのキリンさん。全体的にポップなカラーリングです。

児玉産業TOY株式会社製*昭和レトロ風動物ソフビ5体セット

かわいいうさぎさんとバンビちゃん。ビニールバッグに製造メーカーさんやSTマークの記載があったのですが、うっかり処分してしまったため(;’∀’)製造年やメーカーが不明です。

ちなみに”ずいぶん長いこと売れていない”とのことでお店の方が1500円のところ1000円に値下げしてくれました。なので、買ったのは最近ですがお品自体は結構古いのかもしれません。

1500円って意外といい値段するなぁと思いましたが、もともと露店販売って価格設定が高めですし、それでも1体300円と考えればそんなものかなぁっていう感じです。

(以下 2023年1月追記)
こちらのお品は、児玉産業TOY株式会社が販売しているもので、メーカー公式サイトには「五型動物」という商品名で紹介されています。近年復刻版が出たり、カプセルトイ(ガチャガチャの景品)として採用されたりと昭和レトロなファンシーグッズの復刻人気にあやかって再注目されているようです。

タイトルとURLをコピーしました