Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

妊娠28週目のエコー写真と健診費用

      2021/05/02

先日、11月29日の定期健診時の費用とエコー写真のご紹介。

28週目ということで、妊娠8か月。妊娠後期と呼ばれる時期に入りました。だいぶお腹がパンパンで、中から押されて苦しいときもありますが、元気にしております♪

妊娠28週目のエコー画像

今回は頭の画像がうまく撮れず、これはおまたの方の画像です。やっぱりおちんちんがついておりますね…娘はままごとを一緒にしたいから女の子の方がよかったようです。

赤ちゃんの動きはとても活発で、発育にも特に問題はなし。ただ、困ったことにまた逆子状態になっていまして…来週位置確認をするのでまた来てくださいと言われてしまいました。エコーで確認した赤ちゃんの体勢から、自然に回転して下向きになるようになるべく右側を下にして寝るようにとだけ指示がありました。

私は自覚できる体調不良はないものの、念のため貧血のお薬は継続することになりました。次に血液検査をして問題なければお薬は終了する予定です。

今回の健診費用は3650円。保険診療部分が検査・お薬代等の名目で1850円で、保険外の妊婦健診費用が1800円となっています。

とりあえず、先生に言われた通り右を下にして寝るように気をつけて、なんとか来週までに逆子が治っていることを祈ります…

 - 妊娠中のこと, 妊娠&出産