Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

今年も酉の市にママゴトセンターが出店していたようです♪

      2021/05/02

先日お祭り屋台のおままごとグッズの記事をアップした後、”ちょうど酉の市の時期だよなぁ”とネットで検索してみたところ、どうやら今年もいらしていたようですね♪
(※情報源ブログ:りねんとうさぎさま)

確かに昨年行ったときも、「食材の在庫はたくさんある」とおっしゃっていましたし、お皿やおわんなどの小物も結構ありましたから…もう数年はいける、かなぁ。

独身の頃や子供がいないころなら、仕事の折り合いさえつけばいくらでも行けたのですが…今はそう簡単に身動きが取れません。昨年も子供を保育園に預けてからすぐに電車に乗り、新幹線と在来線を乗り継ぎ、都内滞在時間わずか2時間程度でとんぼ返りでした。

今年も本当は行きたかったのですが、妊娠中で長距離移動はさすがに危ないと判断しやめました。今は子供を理由に出かけられなくても、子供がある程度大きくなったら一緒にお出かけできるでしょうから…その日を楽しみに♪

というわけで、これは今回の酉の市で入手したものではありませんが、以前に入手して紹介しそびれていたままごと道具のご紹介です。

屋台のままごと道具/ハンバーグセット

屋台のままごと道具/チキンライスとかオムライスとか

屋台のままごと道具/ミニお寿司セット

屋台のままごと道具/ジュースセット

屋台のままごと道具/ハンバーガーセット

屋台のままごと道具/パピプペンギンズもどきお弁当箱

これらはオークションやフリマアプリで入手したので正確な年代はわかりませんが、食材系のセットは現在も販売されているラインナップですので、古いものとは限りません。

一番下のペンギンさんのグッズは、パピプペンギンズが流行っていた私の幼少期によく見かけましたが、最近の屋台ではキティちゃんもどきしか見たことがないんですよね…ままごと道具のキャラはその当時の流行ものをパロっていることが多いので、このペンギンさんグッズだけはそこそこ昔のものではないかと。

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ