Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

90年代、ちょっぴりレトロなレターセットとかメモとか

      2021/05/02

今日は90年代のレターセットやばらメモを寄せ集めてご紹介いたします。

90年代ピングーのレターセット

こちらはスイス生まれのクレイアニメ、ピングーに登場するキャラクター、妹のピンガちゃんイラストがメインのレターセットです。まだ高校生だった1999年に購入したものです。私は高校卒業後県外に出る予定だったので、お友達に手紙を書くためと称して、この時期レターセットをよく購入していた記憶があります。

でも、実際には自分もまわりも進学や就職を機に携帯を購入して、メールでやり取りをするようになったためあまり使いませんでしたね…

90年代半ばごろのノンキャラクターレターセット

こちらは中学生の時に買ったものなので、多分95年ごろのお品です。
元々はジッパー付のクリアケースに入ったセットでした。今は残量が少なくなったのでケースは処分して他のものと一緒にいれて保管しています。

この年代は、”ケース入り”かつ、”封筒と便箋が大体同じくらいのサイズで小さ目”なセットが流行っていました。参考に私の運営する別サイトに画像がありますのでリンクしておきます。(※こちら

お次はちょっと時代が遡って、私が小学生時代のお品です。

マロンクリームのルーズリーフ

スヌーピーのルーズリーフ

まずはルーズリーフ2種。上のものがちょっとわかりにくいですがサンリオキャラ、マロンクリームです。下はスヌーピーです。小学校高学年の頃、ファンシーメモや千代紙と同じようにみんなで交換し合ってもらったものです。

往年のサンリオ人気キャラ、ザ・ボードビルデュオのメモ用紙です。

ボードビルデュオは当時人気があり、私もいくつもグッズを持っていたはずなのですが、具体的に何を持っていたかは記憶になく、そのため今までオークション等で一度も入手する機会はありませんでした。これはたまたまファンシーメモをバラで大量に譲ってもらった時に紛れていたものです。

こちらは謎のキャラクター「モンキーパイレーツ」の便箋。小学校低学年の時から家にあったことは覚えています。当時はレターセット一式があったはずですが、今はこの便箋一枚だけが残っています。

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ