80~90年代のレターセットやメモ用紙たち(ピングー、マロンクリーム、ボードビルデュオなど)

今日は80~90年代のレターセットやばらのメモ用紙などを寄せ集めてご紹介いたします。

1990年代末期ピングーのレターセット*ピンガちゃんバージョン

こちらはおなじみ、スイス生まれのクレイアニメ「ピングー」に登場するキャラクター、ピングーの妹のピンガちゃんがメインのレターセットです。私が高校生だった1999年に購入したものです。当時私は受験生で卒業後は県外に出る予定だったので、遠方から友人に手紙を書くためにレターセットをよく購入していた記憶があります。

ちなみにこの時期は1999年のiモードサービス開始以降、iモードメールなどのインターネットメールが使える携帯電話が爆発的に普及したころと重なり、実際には自分も含めた周囲がほとんど2000年3月の卒業→進学・就職による引っ越しを機に携帯を持つようになり、結局レターセットが使われることはほとんどなかったのです。

こちらは中学生の時に買ったものなので、多分95年ごろのお品です。大きめな花柄ですが淡い色合いなので派手過ぎない素敵なデザインです。

元々はジッパー付のクリアケースに入ったセットでした。今は残量が少なくなったのでケースは処分して他のものと一緒にいれて保管しています。この年代は、「ケース入り」かつ、「封筒と便箋が大体同じくらいのサイズで小さめ」なセットが流行っていました。参考に私の運営する別サイトにケース付きの他のセットの画像がありますのでリンクしておきます。(※こちら

お次はちょっと時代が遡って、私が小学生時代のお品です。

マロンクリームのルーズリーフ

スヌーピーのルーズリーフ

まずはルーズリーフ2種。上のものがちょっとわかりにくいですがサンリオキャラ、マロンクリームです。下はスヌーピーです。小学校高学年の頃、ファンシーメモや千代紙と同じようにみんなで交換し合ってもらったものです。

こちらは往年のサンリオ人気キャラ、ザ・ボードビルデュオのメモ用紙です。

ボードビルデュオは当時人気があり、私もいくつもグッズを持っていたはずなのですが、具体的に何を持っていたかは記憶になく、そのため今までオークション等で一度も入手する機会はありませんでした。これはたまたま最近ファンシーメモをバラで大量に譲ってもらった時に紛れていたものです。

こちらは謎のキャラクター「モンキーパイレーツ」の便箋。小学校低学年の時から家にあったことは覚えています。当時はレターセット一式があったはずですが、今はこの便箋一枚だけが残っています。

タイトルとURLをコピーしました