90~00年代のティーン向けファッションブランド小物

今回は90年代末から00年代初期に人気だったブランドのファッション小物やノベルティのご紹介です。

私は当時、小物ばかりを狙って購入していました。高校生でも小物なら値段的に手が届くということと、基本的にファッションセンスがなかったため、洋服をうまく着こなすことができず、小物なら持っているだけでおしゃれアピールができるからでした。

まずはこちら

ベティ―ズブルーのCDケース

当時ティーンに人気だったブランド、ベティーズブルーのCDケースです。ジャンル的にはラフォーレ系、雑誌でたとえるならキューティ系、というところでしょうか。

ポケットが6つしかないので実用性は今一つでしたが、当時は里帰りするときのCDの持ち歩きに重宝していました。まだipodなどない時代ですからね…

ベティーズブルーは残念ながら、2008年ごろにブランド展開を終了していたようです。

お次はこちら

ヒステリックグラマーのノベルティステッカー

高校生からすると値段的に高嶺の花、憧れブランドヒステリックグラマーのステッカーです。ヒスというとイエローベースのあのロゴステッカーがイメージにありますが…こちらのステッカーはオークションで取引をした時おまけにいただいたものなので年代は不明。もらったのは00年代初期頃です。

ヒスは健在ですが、現在はネット通販と一部の店舗での販売のみで、店舗はかなり少なくなった印象があります。全国的なファッションビルの減少も影響しているのかなぁ。

次はこちら、これは知る人ぞ知る…といったグッズ

ごあきうえのステッカー

アキウエ・ゴーって?とお思いの方が大多数でしょうね…かつてモーニング娘などを輩出したオーディション番組、ASAYANのデザイナー発掘企画でデビューしたご・あきうえさんという人のブランドです。

彼が2000年に番組の企画で東京・京都など4都市の百貨店で期間限定でショップを出したときに、スカートを購入してもらったステッカーです。懐かしいなぁ♪

現在はデザイナーとしての活動のかたわら講演活動をしたりと、テレビには出演されていないものの変わらずご活動はされているようです。

他にも缶バッジなどノベルティ系はまだ持っていますが、実家にあるのでご紹介はまたいずれ…

最後にこんなものを。

プチセブン別冊付録

2000年のプチセブン別冊付録「デコレ・デコレBOOK」です。
当時は手帳などにプリクラやステッカーを貼ったり、絵が得意な人は自作イラストなどを駆使してデコレーションするのが流行っていたので、そのツールとして一冊丸ごと好きに切り取って使うためのものです。

プチセブン別冊付録

このページには丸ごと当時のギャル系人気ブランドのロゴが勢ぞろい。
ココルル・ジャッシー・エゴイスト・カパルア…皆様覚えていらっしゃいますか?ココルル・エゴイストは健在のようですが、ジャッシー・カパルアは残念ながら消滅してしまったようです。

カパルアのバタフライ柄のショップバッグがかわいかったこととか、当時のココルルの店員さんがやっていた、ヘアクリップ一つで簡単にできるココルルヘアが雑誌で取り上げられていたこととか、ギャル系ブランドにあまり縁がなかった私でも鮮明に記憶しています。

タイトルとURLをコピーしました