Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

2017年ゴールデンウィーク中の出来事

      2021/05/03

5月は大型連休にお休みが取れたので、どこかにレジャーへ出かけようと思っていましたが、連休中にまさかのひどい胃腸炎でほぼ寝たきり、回復後も時々おなかを壊して何回か仕事を休む羽目になりました…

連休前半は実家に帰省

大型連休の前半は私と娘だけ実家に帰省。前半と後半の間の平日にお休みが取れなかったので、主人はお留守番です。実家に3泊して2日に帰宅し、連休後半は家族水入らずでどこか娘が遊べるところに行く予定でした。

車は旦那が使うため乗って帰れないので、電車で帰ることに。娘にとっては初の電車体験です。

初めは在来線に乗っていき、途中で特急列車に乗り換えます。在来線の混雑具合が心配でしたが、観光にはあまり関係のない路線だったため大した混雑はなく、ちゃんと座れました。

その後の特急は観光地に直通する路線だったので席が取れるか心配でしたが、こちらも全然問題なし。娘は座席をいろいろといじってみたり、窓の外を見てうれしそうにおしゃべりしたり…ただ大騒ぎして迷惑をかけるようなことはなく、お利口にできたと思います。

2時間半くらいかかってようやく実家に到着。家の前で待っていてくれたおじいちゃんの姿が見えるとあっという間にじいちゃんの元へ走っていきました♪

同じ日に妹家族も帰省してきて、娘の従妹のぽわちゃん(仮名)と楽しそうに遊んでいました。ぽわちゃんはまだ2歳なのでお姉ちゃんぶっていろいろと教えてあげていました。ぽわちゃんが「おねえちゃん♪」とついてくるので、娘としてもかなり気分は良かったようです。

娘はなぜか「かぶる」のが大好き。実家にあったお面をかぶったら、ぽわちゃんも真似っこ

1日目はそんなこんなで楽しく終了したのですが、2日目の朝食時に娘が突然リバース。本当は旦那実家に顔を出す予定だったのですが、体調不良で取りやめに。

食事のとき以外は比較的元気でじいちゃんを連れまわして遊んでいましたが、家からはあまり出られず、普段はしない昼寝をしてそのまま何時間も寝続けるなど、普段通りのパワーはなく、あまり遊べずに実家滞在は終了。でも、大好きなじいちゃんばあちゃんとぽわちゃんに会えて遊べただけでも本人は満足なようでした♪

交通指導員をやっているばあちゃんの帽子をかぶらせてもらってご機嫌。

娘の体調が何とか落ち着いてからまた電車を乗り継ぎ家に帰ってきましたが、今度は私が胃腸炎になり、しかも娘の1000倍くらいひどい症状だったのでレジャーどころではなく、私は布団とトイレの往復で連休が終わってしまうという悲惨な結果に(;´∀`)

 - 日常生活, 育児&日常生活