平成初期のファンシーなレターセット(みなしごハッチ、チェリンぼうや)のご紹介

私の青春時代である90年代はポケベル・PHS・携帯などの通信機器がすでにそこそこ普及していたものの、まだ誰もが持っているという時代ではなかったので、友達とお手紙のやり取りをする機会も多くありました。
そんな時に使う便利なレターセット。当時はたくさん集めていてカバンの中に常に入れていた記憶があります。その一部が今でも残っていますのでご紹介いたします。

こちらは70年代と80年代に計3回アニメ化された昆虫物語・みなしごハッチのレターセットです。70年に1作目、74年に続編となる2作目が放送され、89年に1作目のリメイク版が放送されています。私が見ていたのは89年版です。

これは99年or2000年くらいに学校の近所の文具店で購入しました。ちょうどこのころ、同じタツノコプロ作品の「タイムボカン」シリーズの最新作が放送されて少し話題になったのを機に、タツノコプロ作品のキャラクターを使ったグッズが復刻されていた記憶があります。

このレターセットはハッチの妹、アーヤちゃんがメインです。とってもかわいらしい女の子ですね♪余談ですが私の下の名前は「あや」が付く名前でして、アーヤという名前が作中で呼ばれるたびになんか自分が呼ばれているような気がして気恥ずかしかったことをよく覚えています。

昔は夏休みなど長期休みの時期になると、キー局でもちょっと古いアニメの再放送ってよくやってましたけどね。中学生の時はパンダコパンダを楽しみにしていて、高校に入学した年の春休み(中3と高1の間)には少年アシベを見ました。今はキー局ではめったにやらないですものね…動画サイトとか有料放送じゃないとなかなか見られないですね。

これは96年か97年ごろ買ったものだったかな?当時多かった脱力系の見た目のキャラ。この封筒以外残っていないのでキャラ詳細は不明なのですが、記憶を無理やりひねり出した結果…「チェリンぼうや(正確な表記は不明)」っていう名前だったような…?封筒にフォトシールを貼る箇所がついているあたりに当時のカルチャーを彷彿とさせます。

タイトルとURLをコピーしました