Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

90年代ティーンズコスメ事情(基礎化粧品・ベースメイク等)

      2021/05/08

香水事情に続き、今度は90年代のティーン向けコスメ事情です。

画像の出典が90年代のプチセブンの別冊付録で、スキンケア系の特集本のため、基礎化粧品やベースメイク・下地アイテム中心のご紹介です。

90年代スキンケアグッズ

こちらはニキビ用アイテムのページ。1位はティーンの定番、今も現役のロングセラー商品クレアラシルです。ちなみに当時のクレアラシルのCMでブレイクしたのがあの広末涼子さん。初々しくてとってもかわいかったですよ♪

ピンプリットという製品は他のアイテムと違って”医薬品”です。当時医薬部外品(これは化粧品の一種)と医薬品の区別がついておらず、お店をいくら探しても見つからなかった記憶が…そりゃ化粧品コーナーをどんなに探しても見つかるわけがない。こちらも現役で販売中です。

エテュセは高校生からすると少々お高めなブランドですが、それゆえに効きそうな気がして頑張って数アイテム買いましたね。

90年代ティーンズスキンケアアイテム

この中で印象的なのはエルセリエの洗顔フォーム。エルセリエシリーズは資生堂のお品です。残念ながらだいぶ前に廃盤となっています。

この洗顔フォームは高校生当時お気に入りでした。確かスクラブ入りでしたが、スクラブの量が控えめでスクラブ自体も肌当たりが柔らかく、優しい使い心地でした。エルセリエシリーズを使っていたころは肌が安定していたんですよね…

実はエテュセって資生堂系列の会社なんです。エテュセとエルセリエって年齢層や価格帯がかぶっていてなんとなく雰囲気が似てますね…エルセリエが現役の時代もエテュセは変わらず存在していたので、現在のエテュセがエルセリエのコンセプトを受け継いだブランドというわけではないはずですが。

右下に写っているスポッツオフは、メンソレータムのニキビケア用スキンケアラインですが、これはおそらく現在も続くアクネスシリーズと関連があると思います。この雑誌は98年のものですが、その後しばらくしてスポッツオフシリーズがドラッグストアから消え、入れ替わりでアクネスが登場したような記憶があります。

90年代スキンケア商品

エルセリエのオイルコントロールパウダー。読者人気3位とある通り当時私の周りでも持っている子が多かったです。

90年代スキンケア商品

エテュセのアクネホワイトニング、3500円という大枚をはたいて当時買いましたね…前述のスポッツオフシリーズのローションも当時使ったことがあります。かなりさっぱりした使い心地でした。

この中ではだいぶお高めアイテムとして、カネボウの人気コスメブランドレヴューのローションが紹介されてます。レヴューといえば…当時珍しかったジェルタイプのファンデが人気だったはず。あと、確か浜崎あゆみさんがCMに出ていた記憶があります。

 - 90年代カルチャー, 趣味のレトログッズ