Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

90年代ティーンズ香水事情2/fromプチセブン

      2021/06/27

前回記事からの続きで、今度は同じ別冊付録の中から、リーズナブルなコロン系の商品のランキングをご紹介。こちらは読者投票ではなく、「マツキヨ」さんの売れ筋ランキングとのことです。

1998年マツキヨリーズナブル香水(コロン)売れ筋ベスト10

ページを丸ごと載せると画像が小さくなるので、ちょっとずつ切っています。ページレイアウトの都合上、紹介順=ランキングの順位にはなってませんがご了承ください。

ランキング中に2点入っているシティエッジですが、私はこのお品ちょっと記憶にないんですよね。調べてみましたが公式情報が出てこないので廃盤のようですね。メンズっぽいおしゃれなデザインのボトルです。

フィアンセは今も健在です。石鹸系の香りはシャンプーやボディソープのにおいだとごまかせる(;´∀`)ので学生さんも使いやすいですよね。キャンメイクシリーズでおなじみの井田ラボラトリーさんのお品です。

98年マツキヨリーズナブル香水(コロン)売れ筋ベスト10

こちらがランキング1位の、イフィーコロン「SALAの香り」です。イフィーシリーズも覚えていますが、それよりもSALAの方に反応してしまいました。イフィーは残念ながら廃盤のようですが、SALAのヘアケアシリーズは健在です。ただ、私の記憶にある90~00年代初期のパッケージデザインとだいぶ変わっているので意識してみるまで全く気づかず…もちろん、あの香りも健在ですよ♪

NUDYもイフィーと同じくカネボウさんのお品ですが、こちらは健在。シティエッジ系のメンズ~ユニセックス系のボトルデザインがステキです。

98年マツキヨリーズナブル香水(コロン)売れ筋ベスト10

イフィーシリーズはもう一つ、ピーチがランクイン。ピーチの香りはやっぱり人気がありますよね。私も大好きです♪

そしてdoingのレモン。これは持ってました。中学生の時にコンビニで買って使いきれず、高2の時にそのことを友達に話したら「欲しい!」と言われたので差し上げた記憶があります。コンビニ購入なので定価販売ですが、中学生のお小遣いでも余裕で買えるワンコイン。レモンそのものの爽やかな香りでした。部活帰りにシューッとすると気持ちいい♪カネボウさんのお品です。

LICEOコロンは記憶にないですね。ムスクテイストらしいので私は苦手なにおいだと思います…こちらは資生堂さんのお品だそうです。

98年マツキヨリーズナブル香水(コロン)売れ筋ベスト10

番外のマシェリ。あの香りはよく覚えています。私もこのころは流行に乗っかり使っていました(´∀`*)ウフフ香水ランキングの番外編扱いされるだけあり、存在感のある香りが特徴でした。でも、フルーティ系のさわやかな香りだったのでこれが嫌いという人はあまりいなかったかな。

マシェリも健在ですが、パッケージデザインはこちらも大きく様変わりしています。この時代のレッド&オレンジカラーリングのデザインの方が個人的には好きだなぁ。

ラ・コロンは残念ながら記憶なし。どうやらコーセーさんのお品だったようです。

ビバーチェはよく覚えています。この中ではちょっとお高めなだけあって高級感あるボトルがすてきでした。ビバーチェもたぶん廃盤になっています。こちらは資生堂さん。

こうして調べてみると、香水系って結構長年愛され続けるお品が多いんですねぇ。コスメは目新しい成分やテクスチャーなどが次々と現れるせいか短いスパンでなくなってしまいますが、香水はあまり流行に左右されず、定番化しやすいのかもしれません。

 - 90年代カルチャー, 趣味のレトログッズ