1999年プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

私の青春時代のバイブル、今はなきティーン雑誌プチセブンからの話題です。これ、前々からぜひ紹介したかったんですよね~♪

私が購入を開始した97年以降のプチセブンには、毎号必ず別冊付録がついていました。別冊付録のテーマは様々でダイエット特集だったり、スキンケアやメイクのハウツー本やファッション系、ヘアスタイル本だったり、とにかく当時のティーンの関心事がよくわかる内容です。

本誌はほとんど処分してしまった中、この別冊付録だけはいまだに捨てずに持っていて、数えたら60冊くらいありましたが、特に気に入っているのがこちらの全国高校制服グランプリです。

1999年プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

20年近く前のものですから、もうすでに統廃合などでなくなってしまった学校もあるでしょうし、女子高だったのが共学になって制服も変わったとか、学校は今もあるけど制服は変わったとか…ここに掲載されている制服はもう見られないかもしれませんが、ちょっとだけピックアップしてご紹介。

1999年プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

東京と神奈川です。1位の渋谷女子はすでに共学になっていると聞いたことがあります。品女もそうだったような。たぶん制服も今は違うんでしょうね。

東京・神奈川は人口が多いため私立高校も多く、なかなか公立高校はランキングに入ってきませんが、東京都3位の深川、神奈川3位のひばりが丘が健闘しています。

1999年プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

北陸&新潟県のページです。実は私は昔金沢市に住んだことあり、石川県の第1位の北陸学院の制服を当時バイト先で一緒だったOGの子に借りて着たことがあるのです。

北陸学院はこの当時石川県内で唯一の女子高で、地元では「ミッション」と呼ばれていました。この画像の冬服セーラーもかわいいのですが、夏服は襟とリボンとスカートがブルー×白のセーラー服で、こちらも夏らしい爽やかなカラーリングで素敵でした。

現在はこちらも共学となっていると聞きますので、たぶん校名も制服も変わっちゃったのかなぁ。残念ながらもう金沢とはご縁がなくなってしまったのですが、思い出深いのでピックアップさせていただきました。

石川、福井、新潟は上位のランキングは私立が優勢ですが、下位には結構公立もランクインしています。ちょっと異質なのが富山で、ランキング内で私立校は2位のみ。他はすべて公立です。

1999年プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

こちらは大阪・京都・愛知のランキング。愛知と大阪は他県に比べてセーラー服が多くランクインしてます。前述の北陸学院の夏服が、愛知の3位にランクインしている中京女子大付属の水色セーラーに似ていたので懐かしくなってこのページを抜きました。

この3府県は圧倒的に私立優勢ですね。特に愛知はランキング内すべてが私立高校です。

1999年プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

最後に兵庫・和歌山・奈良のページを抜かせていただきました。松蔭高校のクラシカルなザ・お嬢様という制服デザインが全国のランキング内でもかなり異質ですが、とっても素敵ですね~♪和歌山の開智高校の変則デザインのセーラー服もおしゃれです。

兵庫は私立優勢ですが、奈良・和歌山は県立高がベスト3内に2校入っており、それ以下のランキングも公立が優勢です。

ちなみに1999年当時においても、時代の流れでランキングの大半がブレザータイプの中、比較的西の方がセーラー服など、クラシックなデザインのランクイン率が高い傾向がありました。

あとは私立の方が制服デザインに予算を使えるためか、生徒を集めるためか…いろいろな理由があると思いますが制服が凝っている傾向があるため、人口が多く私立高校が多い地域ほどランキングが私立優勢になりますね。そうでない地域は私立も公立もある程度まんべんなくランクインしている印象です。

タイトルとURLをコピーしました