Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

昭和レトロなキティちゃんのミニチュアハウス「ちっちゃな町Part3」

      2021/06/01

昨年オークションで入手した、レトロなキティちゃんのおもちゃをご紹介します。

おもちゃメーカー東邦化工(トーホー・TOHOと表記されることも。現社名ジョイパレット)からリリースされた「ちっちゃな町」シリーズです。おうちの間口が6~7センチ程度のとても小さなお品で、当時一つ350円で販売されていたものです。

全部で20種類あり、Part1から3までに分かれていて、各シリーズごとに少しずつ仕様が異なっています。こちらで紹介するのはPart3の6点をケース内にレイアウトした店頭サンプルです。

P1030316

83年製のお品ですが、これが飾られているのをみたのは多分幼稚園の年長か小学生になってから(86~87年ごろ)です。さすがにその年齢でないと記憶に残らないはずなので…おもちゃ屋さんではなく、スーパーの売り場で見たようなことも記憶しています。多分「食玩」っぽい扱いだったのでしょうね。

P1030318

もうすでに私の運営している別サイト、レトロキャラクターコレクションでもこちらのお品はご紹介しているのですが…今はそちらで紹介している方もほぼ完品に近いのですが、以前は欠品だらけだったので、それを補完するためにわざわざこちらを購入したのです。

がっちり接着剤で留められているので自由に崩して遊ぶことはできませんが、当時店頭で見たままの姿に懐かしさがこみ上げました♪

P1030317

店頭でサンプルを見た数年後、1990年ごろに私の元にやってきたのがこちらのキッチンルームセットでした。懐かしい…♪私が当時持っていたものは赤い屋根で、後年買いなおしたデッドストック品の屋根はオレンジ色でした。家具と屋根の成型色は何パターンかあるようです。

 - サンリオ, 趣味のレトログッズ