Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

ちょっとレトロなファンシー文具*かおりつきブックカバー

      2021/05/07

私が小学生くらいだったころの定番アイテム、教科書用のブックカバーです。こちらの製品、なんと香りつきなんです♪この当時かおりつきの下敷きもあったし、ファンシー文具界では香りブームが起こっていたのでしょうか?

レトロなファンシー文具*香り付きブックカバー

年代はわからないのですが、”せいかつか”があるので、古くても90年以降のお品です。私が低学年(80年代末)時代はまだ生活科という科目がなかったはずなので。

レトロなファンシー文具*香り付きブックカバー

桃とレモン、パイナップルの3種類あり、全部香りがちゃんと残っていましたが、どれもほぼ同じにおいでした。当時はちゃんと差があったんでしょうけど、今はただ甘いにおいがするだけです。

メーカーはレモンという会社で、ファンシー文具界では結構よく見かけるメーカーです。社員十数人の小さな会社だそうですが今も健在で、現在は社名がちょっと変わり「レモンクリエイティブ」になっています。

ついでに、同じくレモンさんが作っているファンシー文具をご紹介。

レモン”芯入れ替え式色鉛筆”レトロファンシー風現行品

正式な商品名がイマイチわかりませんが、「差し替え式の色鉛筆」です。
ちなみにこれは昔のものではありません。最近近所のスーパーで買ったものです。懐かしく思ったら是非探してみてくださいね♪

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ