Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

ルルとナナの月のおかしやさん*昭和のこえだちゃん

      2021/05/05

リッピーちゃんとチューリップの花やさん”の記事で言及した、もう1点のオールドこえだちゃんハウスをご紹介。1979年発売の「ルルとナナの月のおかしやさん」です。

ルルとナナの月のおかしやさん

双子のルルちゃんとナナちゃんは、お月さまからやってきたふたごの赤ちゃん。白い方がルルちゃん、黄色い方がナナちゃんです。

ルルとナナの月のおかしやさん

正面のカウンターにキャンディが立てられるようになっていて、その前にあるボタンを押すとキャンディが飛び出す仕組みですが、まるっと欠品しているので、せっかくのギミックで遊ぶことができません…本体のサイド部分が羽のように開き、そこで飲食することも可能です。

ルルとナナの月のおかしやさん/外箱

89年から92年ごろの平成初期こえだちゃん時代に2代目が発売されていますが、その時はオーナーがルルナちゃんナではありませんでした(こえだちゃんとラッピー)。一方同時期の2代目ふたごのお月さまには、ビジュアルが変更されたルルナナちゃんがちゃんと登場しています。

ルルとナナの月のおかしやさん/外箱

箱に描かれたこえだちゃんとお友だちのイラスト。かわいいですね♪ガムテープで補強した跡が汚いのが残念ですが…

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ