Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん*昭和のこえだちゃん

      2021/05/05

今も現役バリバリ、タカラトミーの人気女児用おもちゃシリーズ”こえだちゃん”の昭和時代の製品をご紹介。”リッピーちゃんとチューリップの花やさん”です。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん

こえだちゃんの旗艦アイテムであり記念すべきデビューアイテム、木のおうちの初代品が発売されたのが1977年。このハウスはその翌年の1978年に発売されています。

名前の通り、頭にチューリップの模様がある子がリッピーちゃん。お隣の星型ヘアの子はキラキラちゃんです。キラキラちゃんはこのハウスとは関係ないのですが、入手したときに一緒に入っていました。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん

チューリップの葉っぱの部分が椅子になっています♪シールのデザインや、手書き風の看板のフォントが昭和を感じさせますね。このチューリップ型のハウスは90年代・2000年代以降のこえだちゃんシリーズでも店舗形態やオーナーを変えて採用されており、定番化しています。

実はこのお品は、雑多なおもちゃおまとめセットを購入した中の一点で、もう手元にありません。セットの中にあるキティちゃんのハウスが入手目的で、それ以外は横流ししてほかの欲しいものの購入資金に充てるつもりでしたが…これともう一つのオールドこえだちゃんのグッズは売るのを迷ったんですよね…

この時代のこえだちゃんシリーズは私の生まれる前なのでご縁がなく、今回初めて手にしたのですがその可愛さに感動してしまって…でも結局欠品が多く状態がイマイチだったので、画像だけ保存して手放しこちらに載せることにした次第です。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん/外箱

外箱の外観写真です。完品だとお花がたくさんで華やかです☆

70年代こえだちゃんシリーズ一覧画像

こちらも外箱から、当時のこえだちゃんシリーズの一覧です。メインアイテムの木のおうちはもちろんですが、キノコのおうちも2000年代以降も愛される定番ハウスになっています。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ