Mother's Life

1980年代初期生まれの主婦が送る、80~90年代の女子の懐かしカルチャーをご紹介するブログ。妊娠・出産・育児ネタもついでに。

なつかしコスメ(90年代)/ヌーヴなど

      2021/05/05

今回は趣味の話題です。私がこのブログ以前から運営しているレトロキャラクターコレクションというサイトでは、1980~90年代の私の幼少期~高校生時代に流行ったものや、好きだったキャラクターグッズなどをご紹介しています。

一応そのサイトを本館として、そのサイトに載せきれない(※古くて希少だから紹介したいけど、コレクションというのにはあまりに汚いとか、雑誌の記事の一部や切り抜きなので内容に統一性がないとかの理由です。)ものを外伝ブログを作って掲載していたのですが、思いのほか外伝用のネタが少なくて完全に更新が止まっていたため、きっぱりと閉鎖してこちらにレトロネタも載せることにしました。

もしこのブログを読んでいる方が同年代の方なら楽しんでいただけると思いますが、お若い方にはよくわからないネタも多いと思います。昔こんなものがあったんだね~という資料的な感じで見ていただけるとありがたいです。

懐かしコスメのご紹介

私が中学~高校生だった90年代後半ごろに人気だったコスメブランド、資生堂「ヌーヴ」のネイルとコロンです。

ヌーヴネイル&コロン

コンビニで買えるプチプライスコスメで、中高生に人気でした。確かJAMのYUKIさんがイメージキャラクターに起用されていたと思います。

このコロンはヌーヴシリーズの中でも特に人気があって、私の愛読していた当時の人気ティーン誌”プチセブン”の香水人気投票でナンバーワンに輝いていました。

私の持っているのは桃の香りですが、ほかにもソフトクリームの香りとかスイーティの香りとか、おいしそうな香りがたくさんありました。結構リアルな桃のにおいがして、思わず飲みたくなっちゃうんですよね~♪

いつの間にかほとんど揮発してなくなっていましたが、今でもほんの少し残っていて、当時のままの香りがします。

ちなみに日本ではとっくに製造中止になっているのですが、実は台湾では今も現役で販売されているそう。このコロンやネイルがラインナップにあるかどうかは不明ですが、当時のティーンに人気だったオイルコントロールパウダーは今でもあるそう。

同じくらいの年代(90年代後半)に大ヒットしたコスメといえばこちら

小顔コスメ「ロスタロット」

資生堂の小顔コスメ、「ロスタロット」です。当時(90年代中盤)はテレビでコマーシャルがいっぱい流れていました。店頭ではすっかり見かけなくなりましたが、今でも製造されているロングセラーコスメです。メーカー公式通販以外でも、楽天などのオンラインショップで購入できます。数年前にあの使い心地が懐かしくなって購入して以来、ずっと継続して使っています。

実は高校生の頃おこづかいをためて頑張って購入しましたが(定価5000円…)、若さゆえのパンパンさには効果なし…しかし、たるみや毛穴の緩みで顔が大きくなっている場合には効果てきめんのようで、今の私には残念ながらピッタリ…

 - 90年代カルチャー, なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ