Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

変則バージョンのこえだちゃん人形3

   

出産体験記を一休みして、趣味の話題。
以前にご紹介した変則バージョンのこえだちゃん&仲間たちのお人形紹介です。

昭和レトロなこえだちゃんの仲間*わかば先生

こちらはこえだちゃんのママ、小学校の先生のわかば先生です。通常バージョンと色も衣装も変わらないですが、違いはどこかというと…

昭和レトロなこえだちゃんの仲間*わかば先生

そう、目ですね。わかば先生はニコ目がトレードマークなのですが、こちらはつぶらな瞳になっています。ニコ目わかば先生の衣装と頭の色が若干薄いのは、単なる色あせだと思います(;´∀`)ちなみに、ニコ目でないわかば先生の画像は検索しても皆無に等しく、何に付属していたお人形なのかは不明です。

昭和レトロなこえだちゃんのお友だち*パールちゃん人形

こちらは特に変則バージョンというわけではありませんが、存在自体がレアなこえだちゃんの仲間、パールちゃんのお人形です。キノコちゃんではございません。名前の通り、頭がパール加工されているのが特徴です。

パールちゃんはデビュー作の「海のゆうえんち」をはじめ、水遊び系おもちゃ担当のキャラのため、大体水着のような恰好をしているので、まともに洋服をきたお人形は変則バージョンと言えないこともない、かも(;^ω^)

ちなみにこれは、1981年発売の着せ替えおもちゃ、「いろいろポーズ(お出かけバージョン)」というアイテムに付属していたものです。

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ