Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

プチこえだちゃんシリーズetcのリーフレット

   

先日購入したプチこえだちゃんシリーズのお品に付属していたリーフレットをご紹介します。

プチこえだちゃんシリーズとは、1982年~83年ごろに展開されていたもので、ざっくりと言えばポーリーポケット的なミニサイズのドールハウスです。

今回手に入れたブツを本家コレクションサイトでご紹介する予定はないのですが、それはなぜかというと、未組立&シール未貼付の完全デッドストック品のため…もったいなくて組み立てられない(;^ω^)からです。気が向いたらこっちにパッケージ写真とかは載せようかと思っていますが…

それはさておき、リーフレットのご紹介です。

年代は前述のとおり1982年から3年ごろの物かと思いますが、特に表記はありません。

こちらはプチではない普通のこえだちゃん商品。ウエディングチャペルです。

このお品、かなり珍しいです。奇しくもこの記事を書いている今オークションに出品されているのですが、実は私もオクで初めてお目にかかりました。私はこちらのお品にはなぜかあまり惹かれるものがなくて、入札するつもりはないのですが…高値が予想されます(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

こえだちゃんとみきちゃんのお人形は着せ替えタイプになっていますが、特に珍しい仕様ではありません。ただ、他に付属のキラキラちゃんとキノコちゃんと思われるお人形が、髪色が普段と全然違うレアバージョン。おそらくこのお品限定だと思います。

こちらはドールハウスではないおもちゃ。電動のシャボン玉メーカーとなります。
人気がどうしてもドールハウス系に集中するため、こちらがたまにオークションに出てもさほど高額にはならず、値段的には入手しやすいのですが、そもそもの数が少ない上、程度の良いものがなかなか出てこないお品でもあります。

さて、こちらがプチシリーズのお品。私が購入したのがこちらのファミリーレストランキャンディショップです。

個人的に、お片づけした時にすっきりとまとまるハウスが好みなので、こちらのえほんハウスの方が好きなのですが、プチシリーズが全般的に出回っていないので探すのが大変(;・∀・)オークションやメルカリで気長に出品を待っています(*^_^*)

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ