Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

無事出産しました( ゚ω^ )b

      2018/02/14

前回のブログで書いた通り、分娩予定日がだいぶ早まり、先日2月2日に無事に男の子を出産いたしました♪

37週5日で、臨月とはいえ早い週数での出産でしたので体も小さめかと思っていましたが、身長は46センチと上の子より小さかったものの、体重は2880グラムで、上の子よりも若干ですが重かったです。

促進剤を使い、分娩時間はトータル3時間52分とスピーディな出産でした。

とはいえ、すべてがうまく進んだわけではなく、陣痛は順調に強くなっていったのですが、その割に子宮口の開きがあまり良くなくて、途中で子宮口を開きやすくするお薬も注射しました。

ただ、子宮口が全開になってからは早かったです。通常、陣痛が強くなるタイミングに合わせていきみ、赤ちゃんを出していくわけですが、いきみ始めてから3回目くらいの陣痛の波の時に「もう少しで出てきますよ~」と助産師さんに言われたので、早く楽になりたい一心で、陣痛が弱まってもそのままいきみ続けて出してしまいました(;^ω^)

赤ちゃんが出てきたときのあの、股からずるっと出てくる感覚は忘れられないですね。1人目の時はそれなりに時間がかかって疲れていたせいか、正直はっきりした感覚がなかったんですが…

出産直後の赤ちゃん

こちらが生まれたばかりの私の赤ちゃんです。産後会陰部の傷の処置などが終わった後、分娩台の上で2時間ほど安静にするのですが、母子ともに体調に問題がなければこのときに初めて抱っこさせてもらえます。感動の対面です♪

今日はとりあえず出産のご報告を取り急ぎ書かせていただきましたが、出産入院時の詳しいことは今後更新していきますね( ゚ω^ )b

 - 出産時&産後のこと, 妊娠&出産