こえだちゃんのパチもの人形と、サンリオキャラっぽいグッズ

前回、前々回とご紹介したこえだちゃんグッズ(+その他)の中に混ざって入っていた、こえだちゃんパチもの人形をご紹介。

レトロなこえだちゃんのパチもの人形

右側がこえだちゃんのお友だちのリッピーちゃん、左側がわかば先生を模したお人形のようです。彩色こそされていないものの、それぞれの頭にある髪飾りの形も同じですね。

ちなみに、参考画像で本物のリッピーちゃんはこちら(右側の子)↓

昭和レトロなこえだちゃんのお友だち*リッピーちゃんとモコモコちゃんとキラキラちゃん

本物のわかば先生はこちら(右側)↓

昭和レトロなこえだちゃんの仲間*みきちゃんとわかば先生

ポーズや服装も似せていますね。リッピーちゃんはじょうろみたいなのを持っているところも同じです。ちなみにみきちゃん(わかば先生の隣の男の子)のそっくりさん人形もあるみたいです。

これらのお人形は本物ではないことを承知の上で、独特な味わいからオークションやフリマアプリで結構活発に取引されています。メーカーはIWASAKIさんというところだったようですね。他に、ニシノさんというメーカーが着せ替えタイプのこえだちゃん風味のおもちゃを販売していたようです。

また、つい最近何気なく入手したらサンリオのキャラクターもの(?)だった、というお品をご紹介。

サンリオ*チョコキャット?のアップリケ

娘の履いていたズボンの膝が少し破れたので、補修して上から縫い付けようと思い、アマゾンのマケプレで適当にこちらのお品を見つけて購入しました。

このネコちゃん、サンリオのチョコキャットという96年生まれのキャラクターに激似です。おそらく本物だと思うのですが、製品パッケージがなくノーブランド扱いで販売されていたので確証がありません。物自体は未使用でしたが、もしかしたら一度誰かの手に渡ったものなのかも。

結局補修しようと思っていたズボンは補修が効かずにダメになってしまい、このアップリケは使わなかったので今でもそのまま保管しています。

タイトルとURLをコピーしました