Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

80年代こえだちゃんグッズ*大きな地図のご紹介

      2018/01/29

先日フリマアプリでとあるこえだちゃんのハウスをみつけたのですが、他のおもちゃの小物がかなりたくさん混ざった状態で出品されていて、画像を見る限りメイン商品より面白いものが紛れていそうだったので、おまけ目当てに購入してみました。

すると…期待以上におもしろいものが入手できたので、ちょっとご紹介してみます。

レトロ80年代こえだちゃん*大きな地図

こえだちゃんの当時の世界観を1枚の地図に表現したプレイマット、なんですかね(・・?このシートを敷いて、その上に実際のハウスを置くという使い方を想定していたのでしょうか?

描かれているショップやキャラクターが商品化されていた時代から推測して、1982年ごろのもののようです。この画像だと見づらいので、以下4分割してアップでご紹介していきます。

レトロ80年こえだちゃん*大きな地図

ルルとナナや20世紀のこえだちゃん世界におけるこえだちゃんのママ、わかば先生などおなじみのキャラクターが見受けられます。

中央奥の方に描かれたピンク屋根のおうちやお店は、81年発売の「パノラマハウス」を模したもののようです。パノラマハウスに付属していたお友だち、アップルちゃん(赤い頭の子)も描かれています。

レトロ80年代こえだちゃん*大きな地図

右下にこえだちゃんと、妹のこのみちゃんが大きく描かれています。このみちゃんは現シリーズでも健在ですが、デザインはだいぶ変わり、双子の兄妹きのみくんが追加されて3きょうだいになっています。この当時は姉妹だけだったんですね。

レトロ80年代こえだちゃん*大きな地図

この当時商品化されていたお店、「ざぶざぶおせんたく」と「森のどうぶつびょういん」が描かれています。(※いずれも81年発売)リッピーちゃんやモコモコちゃんの姿も見えますね。

ボートに乗っている、ピンクヘアのきのこちゃんみたいな子はおそらくちこちゃんというキャラクターです。最初パールちゃんかとも思ったのですが…パールちゃんはお人形の頭がパール加工されているのですが、イラストだと多分パール感を表現するのが難しいから違うのかなぁと(;^ω^)

レトロ80年代こえだちゃん*大きな地図

こちらにも、当時商品化されていた「ピンクちゃんのパーマやさん」が描かれています。(※82年発売)店頭にいるストレートヘアのピンク頭の子が多分ピンクちゃんなんでしょうね。みきちゃんやキラキラちゃん、きのこちゃんなどおなじみキャラも登場しています。

フリマアプリで入手したお品と最初に書きましたが、実はこのお品は商品画像にまったく写っておらず、本当に偶然手に入ったのです(;´∀`)

長年オークションやフリマアプリでいろいろなレトログッズを見てきた管理人も一度も遭遇したこととがなく、コレクターさんのサイトでも見たことがないこのグッズ。当時販売されていたものなのか、非売品なのか、何かの付属品なのかもわかりません。いずれにしても、結構珍しいお品かもしれませんね。

(※参考サイト→http://diaclone.net/gattaioh/koeda/yellow/index.html

 - 趣味のレトログッズ