Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

2000年代初期キキララグッズ

      2017/12/14

別に運営しているコレクションサイトでは、1999年以前のグッズをレトロ品として扱ってご紹介しているのですが、2017年も終わりに近づき、2000年代初期のグッズはそろそろ年代物扱いをしてもいいんじゃないかなぁと思いまして、こちらで少しご紹介していきます。

キキララ・オカシ柄コンタクトレンズケース(04年製)

こちらは04年ごろに展開されていた、「お菓子」シリーズのコンタクトレンズケース。70年代の復刻デザインになります。この柄お気に入りだったんですよねぇ(´∀`*)ウフフこれは千葉の駅ビルかパルコあたりに入っていたキディランドで買った記憶があります。

ちなみに、中の鏡がかなり腐食してしまって中はとてもお見せできる状態ではありません。
私は鏡を使うときに、縁じゃなくて鏡面部をべたっと触ってしまう悪癖があるんです。化粧水やらいろいろついた手で…もちろん後で拭くのですが、そういう使い方の積み重ねで昔から持っている鏡はみんな隅が腐食(;´∀`)コレクションとして致命的なダメージを負わせてしまっています。

キキララお菓子シリーズコンタクトレンズケース

ケースの鏡はひどいことになっていますが、こちらは一応無事です。ソフト用のケースと、保存液を入れるミニボトルが入っています。

キキララ03年製印鑑ケース

こちらは携帯用の印鑑ケース。やはり70年代の復刻デザインです。当時楽天のショップでキキララデザインの印鑑が売っていて、それとセットで販売されていました。印鑑はさすがに作らなかったのですが、ケースだけでも購入できたのでお買い上げ。

03年製キキララペン立て

03年製キキララペン立て

かつて千葉そごうの別館(?)、コリドー館と呼ばれていたテナントに入っていたVivitixで購入したものです。これも70年代の復刻デザインです。骨組みにビニール製の本体をかぶせた作りで、上から見るとお花の形をしています。

千葉そごうも、別館も一応健在なようですが、だいぶ前に西武百貨店と経営統合してコリドー館という名称は消え、Vivitixもいつの間にか無くなっていました。現在でもそごう本館の方にはサンリオショップがあるようです。

こちらは04年製のシステム手帳。これはオークションで買ったのかな。プリクラシール台紙とか、住所録とか、年代を感じる中身ですね。

ちなみにこれは番外編↓

プリクラシール台紙に貼ってあったキキララのフレーム。これは1998年、修学旅行で行った京都の駅に置いてあったプリクラ機で撮影したものです。懐かしい…

それにしても、コレクションサイトを運営しているとは到底思えないくらい写真が下手ですね。改めてへこみました(´・ω・`)物撮りの練習しなくちゃなぁ…

 - 趣味のレトログッズ