Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

90’sちょっぴりレトロなレターセットとかメモとか

      2017/11/27

今日は90年代のレターセットやばらメモを寄せ集めてご紹介いたします。

90年代ピングーのレターセット

こちらはスイス生まれのクレイアニメ、ピングーに登場するキャラクター、妹のピンガちゃんイラストがメインのレターセットです。たぶん、99年くらいに購入したものです。

私は2000年3月に高校を卒業しているのですが、卒業後は1人暮らしで県外に出る予定だったので、お友達に手紙を書くためこの時期によくレターセットを購入していた記憶があります。

でも、実際には自分も周囲も進学や就職を機に携帯を購入して、メールでやり取りをするようになったためあまり使いませんでしたねえ(;´∀`)

90年代半ばごろのノンキャラクターレターセット

こちらは中学生の時に買ったものなので、多分95年ごろのお品です。
元々はジッパー付のクリアケースに入ったセットでした。残量が少なくなったのでケースは処分して他のものと一緒にいれて保管していました。

この年代って、ケース入りかつ、封筒と便箋が大体同じくらいのサイズの、従来のレターセットよりも小さ目なセットがよく売られていました。参考に私の運営する別サイトに画像がありますのでリンクしておきます。(※こちら

お次はちょっと時代が遡って、私が小学生時代のお品です。

マロンクリームのルーズリーフ

スヌーピーのルーズリーフ

まずはルーズリーフ2種。上のものがちょっとわかりにくいですがサンリオキャラ、マロンクリームです。下は見ての通りスヌーピーです。

小学校高学年頃、授業ノートとして使っていたルーズリーフですが、こういうかわいらしいデザインのものは、ファンシーメモや千代紙と同じようにみんなで交換し合ったものです。

往年のサンリオ人気キャラ、ザ・ボードビルデュオのメモ用紙です。

ボードビルデュオは当時結構グッズを持っていたはずなのですが、具体的に何を持っていたのかまでは記憶になく、今までオークション等で一度も入手する機会はありませんでした。これはたまたまファンシーメモをバラで大量に譲ってもらった時に紛れていたものです。

こちらは謎のキャラクター「モンキーパイレーツ」の便箋。小学校低学年くらいの時から家にあって、当時はちゃんとレターセットとして封筒もあったはずなのですが、使った覚えはないのに紛失してしまい、この便箋一枚だけが残りました。

それにしても、自分で撮影しておいて思うのですが、写真が下手ですよね…(´・ω・`)ガッカリ…カメラが古いせいなのか撮影の仕方が悪いのか…おそらく両方ですね(;^ω^)

 - 趣味のレトログッズ