Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

妊娠26週目のエコー写真と、健診費用のお話

      2017/12/09

前回の健診から妊娠7か月目に入り、今まで月1だった健診が2週に1回に増えました。
赤ちゃんは相変わらず元気にもこもこと動きまくっています♪もう、主人や娘がお腹を触ってもちゃんと胎動がわかります。

娘の時は、この時期はもう少し動きがおとなしかった気がするのですが、この子はとっても元気に動き回っています。やっぱり男の子だからかなぁ(´∀`*)ウフフ

体調に問題はなく食欲もありますが、お腹がだいぶ出てきたせいか食べたものがなかなか下に降りて行かず時々戻しそうになります。胃のむかつきなどの不快感は特にないので、単に物理的に胃が圧迫されているせいなんでしょうね。

それでは、26週3日目のエコー写真を。

妊娠26週(7ヶ月)のエコー写真

う~ん。渡された写真を見ても正直何が何だかわかりません(^_^;)おそらく、丸で囲ったあたりが頭なのだと思うのですが…実際に見ているときは先生が、「わかりにくいけど、これが頭で…」と説明しながら見せてくれるのでかろうじてわかるんですが。

赤ちゃんの成長には全く問題なく、26週目時点の推定体重は850gでごく平均的です。前回の時点では逆子状態でしたが、今回の検査ではちゃんと頭が下になっているようで一安心ですε-(´∀`*)ホッ

前回指摘を受けた貧血はどうなったかというと、まだ治りきってはいないようで…今回も前回と同じ薬が処方になりました。でも、2週間前より動悸や息切れはかなり改善しています。

今回のお会計は5120円と少々お高め。血液検査をしたことが一因でしょうね。
保険適用費用が3320円で、血液検査は保険適用になっています。保険外は妊婦健診料として1800円です。

余談~赤ちゃんの名前が決められた

誰にって、娘にです。
ある日突然、「赤ちゃんの名前を決めたんだぁ(´∀`*)ウフフ」と言われて、耳打ちされた名前が「なっちゃん」でした(;^ω^)

それ以来、赤ちゃんにはなっちゃんと呼びかけています。正直、私や主人が考えていた中に「な」のつく名前は全くなくて…「そういちろう」などのちょっぴりレトロだけど恰好いい名前がいいなぁと考えていたのですが、娘の意見は絶対です(;´∀`)

 - 妊娠中のこと, 妊娠&出産