Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

縁日屋台のままごと道具をご紹介

   

以前にもご紹介した、かつてお祭りの屋台で売られていたプラスチック製ままごと道具ですが、前回記事から今までの間に入手したものをまとめてご紹介します♪

縁日屋台のままごと道具/はかり

管理人が再入手を希望していたものの一つがこのはかり。台に物を乗せるとちゃんと針が動きます。私が当時持っていたのはピンク色でした。

縁日屋台のままごと道具/電動ハンドミキサー

これは当時見た記憶がないのですが、電動のハンドミキサーです。結構いろんなグッズがあったんですねぇ。ミルキーエンジェルという謎のキャラクターシールが貼られています。キティもどきやパピプペンギンズもどきなど、屋台のおままごと道具には様々なキャラクターがくっついていますが、このキャラは私も初見です。

縁日屋台のままごと道具/レトロデザインアイロン

これまた初見グッズ。ずいぶんとレトロなデザインのアイロンです。

縁日屋台のままごと道具/急須・湯呑セットとトースター

お次はグッズをまとめて。なじみのあるチューリップ柄の急須・湯呑セットと、先ほど登場したミルキーエンジェルのトースターです。ミルキーエンジェルって…もしやキキ○ラのパクリキャラなのかしら(;´∀`)

縁日屋台のままごと道具/電気炊飯器 width=

これまたレトロな電気炊飯器。たぶん、炊飯機能だけで保温機能がないものだと思います。子供のころ実家でこういうタイプのを使っていまして、炊き終わったらジャーに移していた記憶が。なんでそんなまどろっこしいことをしていたのかはよくわかりません。

縁日屋台のままごと道具/ままごと食品詰め合わせ用のかご

これは、今回ご紹介する中で唯一の当時もの。いままでなんとな~く紹介しそびれていたんですが…。

他のグッズと違いスケール的には子供が持って歩くのにちょうどいい実用サイズです。私が小学生のころ露店で買ったもので、もともとはプラ製の野菜と果物が詰められたままごとセットでした。中身を処分した後も、このかごだけは化粧水を入れたり、ハンカチを入れるなどして、実家を出て一人暮らしをしていたときもずっと使い続けていた思い出のお品です♪

 - 趣味のレトログッズ