Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

妊娠20週・24週のエコー写真と、健診費用

      2017/11/04

ついに10月は1回も記事をアップしなかった…もはやブログじゃないですね(;^ω^)
10月月初と末に20週(6か月)、24週(7か月)の健診があったので、エコー写真と健診費用を公開します。

20週のエコー画像と、健診費用

妊娠20週(6か月)のエコー写真

胎児が大きくなってきて、もうほとんど頭の部分しか写りません。身長は25センチほどだそう。出生時のおよそ半分程度の身長になりました。

実はこの時点で性別が告げられました。男の子だということで…家に帰って報告したら、みんな結構あからさまに(´・ω・`)ガッカリ…してました(;^ω^)娘としては「妹」とおままごとをして遊びたかったようですね。赤ちゃんごめんよ…もちろん男の子だっていいんだよ~ヘ(´ー`*) カモーン

おまたの部分を写したエコー画像ももらったのですが、ちょっとわかりにくいので省略します。

今回の健診費用は1810円。今回は全部保険適用になっています。尿の検査も毎回やっていますが、それも保険適用になっているようですね。

24週のエコー画像と、健診費用

妊娠24週・頭部のエコー画像

お次は先日、10月31日の7か月健診時の画像。さらに頭が大きくなっていますね。

妊娠24週(7か月)のエコー画像・下から見た図

こちらは赤ちゃんを下から見たときのエコー画像。丸で囲った部分、2本のあんよの間に、立派なものがついているのがおわかりになるかと(;´∀`)

ちなみに今の時点では赤ちゃんの頭部が上に来ており、いわゆる逆子状態だそう。ただ、まだこれから変わっていくので心配はいらないと先生にいわれております。もっと大きくなると、ほとんどの場合頭の重さで自然と頭が下になるようです。逆子のままだと自然分娩は難しくなるので、できればちゃんと下向きになってほしいですね。

特に分娩方法にこだわりがあるわけではありませんが、帝王切開は産後の回復も遅かったり、腸閉塞になりやすかったりとあとから大変なことが多いと聞くので、なるべく下から産めるといいなぁというのが本音です。

今回の健診費用は600円。すべて保険適用になっています。

通常だったら10月2回目の健診なので少なくともエコーの費用は保険外になるはずだと思うのですが、実は今回妊娠と多少関係があるトラブルが起きてお薬が出たため、その関係かはわかりませんが全部保険扱いになっていました。トラブルの詳細についてはまた次回…

 - 妊娠中のこと, 妊娠&出産