Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

90~00年代のティーン向けファッションブランド小物

      2017/11/03

タイトル通り、私の10~20代前半時代、90年代後期から00年代初期あたりに人気だったブランドの、ファッション小物やノベルティのご紹介です。

私は当時、小物ばかりを狙って購入していました。理由は二つあり、高校生でも小物なら値段的に手が届くということと、基本的にファッションセンスがなかったため(´Д⊂ヽウェェェン、洋服をうまく着こなすことができず、小物なら持っているだけでおしゃれアピールができると考えたからです。ただし、その努力は周囲へのアピールとして奏功してはいなかったようですが(;´∀`)

まずはこちら

ベティ―ズブルーのCDケース

当時ティーンに人気だったブランド、ベティーズブルーのCDケースです。かわいい系の、ファッションビルでたとえると(?)ラフォーレ系のブランドです。雑誌でたとえるならキューティ系、というところでしょうか。

ポケットが6つしかないので実用性は今一つでしたが、当時は里帰りするときのCDの持ち歩きに重宝していました。まだipodなどない時代ですからね…

ベティーズブルーは残念ながら、2008年ごろにブランド展開を終了していたようです(ノД`)シクシク

次はこちら

ヒステリックグラマーのノベルティステッカー

高校生からすると値段的に高嶺の花、憧れブランドヒステリックグラマーのノベルティステッカーです。ヒスというとイエローベースのあのロゴステッカーがイメージにありますが…こちらステッカーはオークションで取引をした時おまけにいただいたものなので年代は不明。もらったのは00年代初期頃です。

ヒスは健在ですが、現在はネット通販と一部の店舗での販売のみで、店舗はかなり少なくなった印象があります。全国的なファッションビルの減少も影響しているのかなぁ。
90年代末期に誕生したヒスの子供向けブランド、ヒスミニのグッズは今でもちょいちょい見かけますが、大人向けアパレルとしてのヒスはあまり着用している人を見かけなくなりましたね。

次はこちら、これは知る人ぞ知る…といったグッズ

ごあきうえのステッカー

アキウエ・ゴーってなに?とお思いの方が大多数でしょうか?かつてモーニング娘などを輩出したオーディション番組、ASAYANのデザイナー発掘企画でデビューしたご・あきうえさんという人のブランド。男の人ですが泣き虫で、企画中によく泣いていらっしゃいましたねぇ(´∀`*)ウフフ

彼が2000年に番組の企画で東京・京都など4都市の百貨店で期間限定でショップを出したときに京都まで遠征して、スカートを購入したときにもらったステッカーです。懐かしいなぁ。あのころは行動力があった…

現在はデザイナーとしての活動のかたわら講演活動をしたりと、テレビには出演されていないものの変わらずご活動はされているようです。

他にも缶バッジなどノベルティ系はまだ持っていますが、実家にあるのでご紹介はまたいずれ…

最後にこんなものを。

プチセブン別冊付録

2000年のプチセブン別冊付録「デコレ・デコレBOOK」です。
当時は手帳などにプリクラやステッカーを貼ったり、得意な人は自作イラストなどを駆使してデコレーションするのが流行っていたので、そのツールとして一冊丸ごと好きに切り取って使うためのもの。何枚か切り取った痕跡はあるのですが…何に使ったのかは覚えていません。

プチセブン別冊付録

このページには丸ごと当時のギャル系の人気ブランドロゴが勢ぞろい。
ココルル・ジャッシー・エゴイスト・カパルア…皆様覚えていらっしゃいますか?ココルル・エゴイストは健在のようですが、ジャッシー・カパルアは残念ながら消滅してしまったようです。

カパルアのバタフライ柄のショップバッグがかわいかったこととか、当時のココルルの店員さんがやっていた、ヘアクリップ一つで簡単にできるココルルヘアが雑誌で取り上げられていたこととか、ギャル系ブランドにあまり縁がなかった私でも鮮明に記憶しています。

 - 趣味のレトログッズ