Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

妊娠16週目のエコー写真と、健診費用

   

先日9月4日に妊娠16週、一般に安定期と言われる5か月目に入りました♪まだ油断はできませんがとりあえずまた一つのヤマは超えたかなという感じです。

9月5日に健診に行きましたのでまずはエコー写真をご紹介。

妊娠16週のエコー写真

エコー画像の中に占める胎児の大きさの割合(?)がだいぶ多くなってきました。順調に大きくなっているようです。心音も問題なく、手を元気に動かしていました。元気に育っているようで一安心(*^_^*)真ん中あたりにあるのが頭ですが、まるでエイリアンのようですねぇ(;^ω^)

性別は次回にわかるかなぁと先生に言われました。娘と主人は女の子希望なようです。私も女の子がいいなぁ☆ミあ、もちろん男の子でもいいんですけどね。ショッピングモールや遊園地などの出先で見かける男の子のやんちゃさをみていると、高齢夫婦に相手ができるかどうか不安になってしまって(^_^;)やっぱり、男の子と女の子って全然違うんだなぁと改めて感じます。

今回のお会計

今回は3810円。内訳は初・再診料と検査が保険適用となり1810円、保険外の妊婦健診料の自己負担が2000円でした。明細書によると、今回は妊婦健診の助成券の2回目・3回目分が使われたようです。

ちなみに、妊婦健診の助成券はその回ごとに助成額の上限が異なっています。初期・中期・後期に各1回ずつ普段の妊婦健診よりも詳細な検査をするのが一般的なので、上限額が多い券が3枚ほど入っていて、残りの券は大体同じくらいの上限金額に設定されていることが多いようです。

また、施設によって検査の時期が前後したりすることもあるので、券に「○回目」とナンバリングがされていても、必ずしも順番通りに消費されるとは限りませんし、自己負担が少なく済む回はあえて券を消費せず、費用が高額になったときに2枚使うなど、運用は流動的になされます。費用の取扱いは施設によって異なるので、疑問に思ったら受付の人に聞いてみるといいですよ( ゚ω^ )b

妊娠5か月の体調変化

この記事を書いている時点ですでに妊娠18週目なのですが、17週目、9月11日あたりから胎動を感じるようになってきました!!上の子の時は「いつの間にか動いていた」のではっきりいつからかわからなかったのですが、今回はちゃんと気付けました(`・∀・´)エッヘン!!しかし、普通最初の子の方がもう少し意識するような気がするのですが…(;´∀`)

まだ小さいのでそれほど力強くはないのですが、お腹を軽く押されるような感覚と、あとは時々しゃっくりしているのを感じます。(およそ一定の間隔でひくひくと動くのはしゃっくりです)。これがもっと大きくなると押された箇所がもこっとなるので夫や娘にもわかるようになります。楽しみだなぁ♪

食欲は完全に元に戻り、むしろ体重の増加が心配なところですが、16週の健診時は前回プラス1.3キロぐらいでした。ところが、18週の現在自宅の体重計では買ったところ、前回の健診から2週しか経っていないにもかかわらずすでにさらに1.2キロ上乗せされていました。これは…次回先生に怒られちゃうかもなぁ(;^ω^)

とはいえ、食事量が妊娠前に比べて増えたわけでもなく、食事制限で体重を抑制するわけにはいきません。無理のない程度に体を動かそうと思います(;´Д`)

 - 妊娠中のこと, 妊娠&出産