Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

妊娠初期のつわり状況&お食事事情

   

せっかく待望の妊娠をし、これで妊娠記録をリアルタイムで書ける(∩´∀`)∩ワーイと思っていたのに、つわりでやる気が起きず、結局はブログを約1か月放置してしまいました…

まだ初期で流産の危険性はあり安心はできないですが、とりあえずは今のところ大きなトラブルもなく、赤ちゃんも順調に育っています。検診はすでに2回、6週と8週に行きました。

今回のつわり症状&お食事状況

つわりの程度は、今のところ休まず仕事に行けていますし、今回も比較的軽い方と思われます。

上の子の時は8週目くらいからつわりが始まったのですが、今回は5週目くらいからすでに胃がムカムカし、あまり食べられない日々が続き、逆に8週目に入るくらいから症状がいくらか落ち着いてきました。

あと、5~7週目はとにかく眠かったです。子供と一緒に夜10時までには眠ってしまうような日が続きました。昼間も結構眠くて仕事が辛かったです。休みの日は起きている時間の方が少なかった気が(;^ω^)

9週目の現在は、お腹はすくけど食欲はあまりない、食べられるけど食後胃に詰まったような状態がしばらく続く…などの症状がありますね。ちょっと違和感があるけど、吐き気までは感じていません。

肉などの重いものはあまり食べられませんが、食べたいとは思います。でも、妊娠前は好きだったマグロやカツオのお刺身類は嫌になってしまいました。妊婦さんは生魚をなるべく避けるように勧告されているのでどちらにしろ食べるつもりはないのですが…あと、これは上の子の時もそうでしたが、中華系のにおい(ギョーザ的な)がダメです。

逆に食べたいと思うものは、酸っぱい物。梅干しのおにぎりが今の私の主食です。冷やし中華のちょっと酸味の効いたたれとかも好き。果物は柑橘系とりんご。上の子の時に食べまくっていたバナナは今回なぜかダメです。

しょっぱい系の惣菜パンはダメですが、チョコやクリーム、アップルパイ系やぶどうパンなどの甘いパンは大丈夫です。

上の子の時は白いご飯とバナナとこんにゃくゼリーだけでほぼ生きていたような気がするのですが、今回は比較的食べられるものが多いです。ただ、何を食べても消化不良感が残るけど(;´∀`)

 - 妊娠中のこと, 妊娠&出産