Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

妊娠検査薬で陽性反応が出ました

   

報告が少々遅くなりましたが…タイトル通り妊娠検査薬で陽性が出ました。

生理予定日から1週間と2日。早期妊娠検査薬だけではなく、すでに通常の妊娠検査薬でも陽性が確認できています。
まだ検査薬で確認しただけなので、もしかしたら子宮外妊娠という可能性もありますし、今後妊娠が継続するかはまだわかりませんので、少々控え目な報告です。

今のところ腹痛や多量の出血等なく、基礎体温も高温を保っていて体調は特に変わりません。なので、産婦人科に行くのは胎嚢と心拍が確認できる6週目に入ってからの予定です。まだどうなるかわからないので、夫を含め家族にもまだ内緒です(;´∀`)

とりあえず、検査薬の画像を…

上から、生理予定日当日、2日後、5日後のものです。
生理予定日2日前から使える検査薬ですが、生理予定日当日の反応はとても薄いです。反応は1分以内に出たとはいえ正直半信半疑でした。生理になる前に感じる下腹部痛や、なんか出てくるような膣のあたりのもやっと感、膣から空気が出る感覚をバッチリ感じていましたし…でも、いつも生理が近くなると基礎体温が低温期に入る前振り的に少々下がるのですが、この日は特に体調不良ではないのに、37度以上ありました。

とにかくその日一日は、生理前っぽい症状が早くなくなってくれないかなぁと半ば祈るような気持ちでした。結局その症状は翌日にはすっきりと治まりました。

こちらはドラッグストア等で普通に購入できる、生理予定日1週間後に判定できる検査薬です。
下の方が先日陽性が出たもの、上の方は…ずっと前に検査してバッチリ陰性だった時のものがなぜか箱の中にしまってあったので参考に。

というのは、上の検査薬、うっすらだけど線が出ていますよね。これがいわゆる蒸発線と言われるもので、水分が蒸発して尿の成分が凝縮し、間違った反応が出てしまった状態です。ご覧のとおり、検査結果が出る部分が黄色くなってしまっているのが完全に乾燥してしまっている証拠です。

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産