1980年代、昭和末期のレトロポップなイラストシール

私の幼少時代、昭和末期のファンシーなシールたちをご紹介♪

カートゥーンっぽいイタリア製のレトロなイラストシール

欧米の絵本の挿絵チックな昭和時代のクリスマスシール

こちら2点は同時に購入したもの。小学2年生の時に、卒園した幼稚園で行われたバザーに行ったときに買ったものです。1988年=昭和63年のお品です。上のシールはカートゥーンぽくかわいくて、クリスマスシールは外国の絵本の挿絵っぽい感じです。どちらも下の方に小さく「Made in Italy」と記載があります。

1988年はちょうどバブル時代。バザーの商品やくじの景品も、なんとなくゴージャスだった気がします。この時くじでいい順位を当てて、キティちゃんの結構豪華な文具セットをもらった記憶があります。

昭和時代のコクヨのアルバム用レトロポップデザインシール

こちらは、妹の新生児期の写真が貼られたアルバムに付属していた「タイトルカード」です。ポップなイラストの動物やお花がかわいいです。ファンシーショップの袋のような懐かしい絵柄ですね♪

付箋のような形のカードにはコメントが書き込めるようになっています。このアルバムは台紙に糊が付いているタイプなので、カードには糊が付いていません。

私用のアルバムにも同じシールが付属していて、私の時は「お七夜」とか「初節句」などで何枚かシールが使われていましたが、妹のときはめんどくさかったのか1枚も使われずにそのままの状態で残っていました。下の子あるあるですね…

タイトルとURLをコピーしました