Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

昭和レトロなシールたち

      2017/08/02

私の幼少時代、ぎりぎり昭和のファンシーなシールたちをご紹介♪

カートゥーンっぽいレトロシール

欧米ちっくなクリスマスシール

こちら2点は同時に購入したもの。小学2年生の時に、卒園した幼稚園で行われたバザーに行ったときに買ったものです。1988年=昭和63年のお品です。使いかけですが大切に保管してあります。

いずれもシート下部にMade in Italyとあります。幼稚園がカトリック系で、系列園には外人の神父さんもいたため、その関係で田舎に似つかわしくない外国製品があったのかなぁ?と考えています。上のシールはカートゥーンぽくかわいくて、クリスマスシールは外国の絵本の挿絵っぽい感じです。

88年というとバブル全盛の一番いい時代です。今になって子供関係で同じようなイベントに行くとわかるのですが、この当時売られていたお品が全体的に豪華だったことを改めて感じました。手作り品やリサイクル品だけでなく、バザーのために用意された「ちゃんとした」お品が結構販売されていたんですよね。

その時のくじでキティちゃんの文具セットを当てたことを鮮明に覚えていますが、景品も全体的に豪華だった気がします。子供の視点だから余計そう感じたのかもしれませんが…

これは厳密にはシールではないのですが、私と妹の生まれた当時のアルバムに付属していたもの。1980年代初期~中期くらいのものです。アルバムのページに糊がついていて写真を貼りつけるタイプのお品なので、こっちには粘着力がいらないんです。

昔のファンシーショップの袋のような、懐かしい絵柄ですよね(*^_^*)

 - 趣味のレトログッズ