Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

娘4歳。絶賛幼児がえり中です(;^ω^)

      2017/06/01

もう四月も終わりなので今更なのですが、新学期が始まりましたね。
保育園は長期休みがないのであまり実感はないのですが、一応進級式があり、娘は無事に年中さんクラスに進みました。

無事に成長しめでたいことなのですが、3月の中旬ぐらいから、それまで一切なかった登園時のぐずりが始まりました。

うちの娘は1歳3か月から保育園に行っていて、1歳9か月で転勤に伴う転園もありましたが、登園時に泣きじゃくってママから離れない…ということはなく、そういう意味では本当に手のかからない子でした。
泣いたのは、入園した最初の日ぐらいだったと思います。小さくてよくわからなかったせいもあるかと思いますが、同じくらいの月齢でもなかなか慣れない子はいたので、うちの娘はあまり神経質な方ではなかったようです(;´∀`)

…と思っていたのですが、先月から急に上述のようにぐずりが始まりました。
家を出るときは平気なのですが、保育園に到着するとやたらと「忘れ物ない?」と聞いてきて、ちゃんとバッグを開けて1点1点確認させても、泣きそうになりながらまた同じことを聞いてきて、なかなか離れようとしません(^_^;)

最初はお友だちとけんかしたり、嫌なことでもあったのかなぁと思ったのですが、お迎えに行くと普通に元気に過ごしていて、お友だちともバイバイしているし、先生に聞いても、朝以外の生活態度に特に変なところはないみたいです。

クラスはもともと一つだけで、児童の入れ替わりもなくそのまま持ちあがりで、親の目から見ると特に環境が変わったわけじゃないのになあと思うのですが、本人なりに漠然とした不安があるのだと思います。
正直何度も忘れ物忘れ物と言われて、時々イラッとするのですが(;´∀`)これも成長のあかしということで、気長に付き合っていこうかなと思っています。

私の方も、悪気はないのですが「もうお姉さんでしょ?」とか、「もう年中のお姉さんだから、小さい子の面倒見てあげようね」などとついつい言ってしまうので、それが本人のプレッシャーになっているのかな、と反省しています。

今までお迎えは、家に帰った後少し家事をして一息ついてから…と後回しにしていたのですが(ぐずりが始まる前は、早く迎えに行くと「もっと遊びたいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」とかえって怒られていたくらいだったんです。)、今は職場から直接行って、早くおうちに連れ帰って遊んであげています。

時期が来れば自然とおさまるでしょうし、今はなるべく娘の気の済むようにさせてあげたいと思います。

ちょうどネットを見てたらこんな↓記事があったので、今まさにうちはこれだなぁと思って書いてみました。
(※参考サイト:ベネッセ教育情報サイト

反面、3月に突然夜用のおねしょパンツを自らもう履かないと宣言し、完全におむつ卒業ができました。昼間のおむつ卒業からちょうど約1年の節目です。
これについては、一度も口うるさく言ったことがなかったことが功を奏したのかもしれません。(正直親としては紙パンツの方がおもらしの心配がなくて楽というのもありますが…われながらほんとにいい加減(;´∀`))

急にできなくなったこともあれば、できるようになることもあり…成長って本当に一進一退なんだなとしみじみ思いました。

 - 育児ネタ, 育児&日常生活