Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

子供のころ遊んだおままごとおもちゃ(*^_^*)

      2017/12/26

たまたまオークションで見かけたので購入しました。

大倉トーイ*おもちゃのはかり

今回入手したのははかりのみでしたが、買い物かごや、食材がセットになっていたように記憶しています。計量台は物を乗せるときちんと動きます。
このはかりは「ICはかり」ということで電算化されている体になっていますが、私が実際持っていたものは針がついていて目盛で測るような、もう少し古いタイプのものでした。物を乗せるとちゃんと針も連動して動いたので、おもちゃとしてはそっちの方が面白味があったかもしれませんね。

ちなみに、こちらのはかりのメーカーは大倉トーイさんという大阪の会社で、こうしたままごと製品をよく製造しているメーカーです。ユカちゃんシリーズの真田プラスチックさんやダイワトーイさんも大阪ですし、あっちにはそれ系のメーカーが多いんですね。

さらに余談として、この大倉トーイさんは、関ジャニの大倉さんのおじいさんが創設した会社だというお話があります。裏付けは取れていないのですが…大倉さんと言えばお父様が鳥貴族の社長であることはあまりにも有名ですが、もしおじいさんも経営者だったのだとすれば、商才のあるご一家なんでしょうね。

大倉トーイさんは今も健在で、スーパーなどに置かれているちょっとチープなままごと製品などを製造しているようです。

それと、もう一つおまけで入手したもの↓

お菓子のお弁当箱

お弁当箱のようなケース。これ、サイズは5~6センチ程度しかないのですが、私が小学3~4年のときによく買ってもらっていたお菓子のケースなのです。私が81年生まれなので1990年前後のお品ですね。

大きいご飯を入れるスペースには、△おにぎりの形をしたラムネが敷き詰められていて、小さなスペースには丸いガムとアポロの様な円錐形をしたグミ状のお菓子が入っていた記憶があります。私はこのグミがお気に入りでした。個数の上では一番多く入っているラムネはあまり好きではなかったなぁ。

どこのメーカーのお菓子だったかも覚えていないのですが、復刻したらまた食べてみたいですねv(´∀`*v)

 - 趣味のレトログッズ