Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

子供のころ遊んだおままごとおもちゃ(*^_^*)

   

たまたまオークションで見かけたので購入しました。

おもちゃのはかり(1980年代)

今回入手したのははかりのみでしたが、買い物かごや、食材がセットになっていたように記憶しています。計量台は物を乗せるときちんと動きます。
このはかりは「ICはかり」ということで電算化されている体になっていますが、私が実際持っていたものは針がついていて目盛で測るような、もう少し古いタイプのものでした。物を乗せるとちゃんと針も連動して動いたので、おもちゃとしてはそっちの方が面白味があったかもしれませんね。

ままごと屋台でもはかりのおもちゃは売られていましたが、そちらはちゃんと目盛もついていて重さが量れたんですよね。ただし、正確かどうかは不明ですが。

それと、もう一つおまけで入手したもの↓

お菓子のお弁当箱

お弁当箱のようなケース。これ、サイズは5~6センチ程度しかないのですが、私が小学3~4年のときによく買ってもらっていたお菓子のケースなのです。私が81年生まれなので1990年前後のお品ですね。

大きいご飯を入れるスペースには、△おにぎりの形をしたラムネが敷き詰められていて、小さなスペースには丸いガムとアポロの様な円錐形をしたグミ状のお菓子が入っていた記憶があります。私はこのグミがお気に入りでした。個数の上では一番多く入っているラムネはあまり好きではなかったなぁ。

どこのメーカーのお菓子だったかも覚えていないのですが、復刻したらまた食べてみたいですねv(´∀`*v)

 - 趣味のレトログッズ