Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

90年代のちょいレトロなレターセット

      2017/09/22

私の青春時代、90年代はポケベル・PHS・携帯などの通信機器がすでにそこそこ普及していたものの、まだ誰もが持っているという時代ではありませんでした。
なので、お友だち同士で手書きのお手紙のやり取りをする機会も結構ありました。
そんな時に使う便利なレターセット。当時はたくさん集めていてカバンの中に常に入れていた記憶があります。その一部が今でも残っていますのでご紹介をいたします。

みなしごハッチレターセット(Verアーヤ)

みなしごハッチレターセット(Verアーヤ)

こちらは70年代・80年代の2度にわたってアニメ化された、昆虫物語・みなしごハッチのレターセットです。
これは99年or2000年くらいに学校の近所の文具店で買ったものです。ちょうどこのころ、同じタツノコプロ作品の「タイムボカン」シリーズの最新作が放送されて少々話題になったのですが、便乗商法だったのでしょうか(^_^;)

このレターセットはハッチの妹、アーヤちゃんメインです。

昔は夏休みなど長期休みの時期になると、キー局でもちょっと古いアニメの再放送ってよくやってましたけどね。高校の春休みに少年アシベをみたり、中学生の時はパンダコパンダをみたりした記憶があります。今はローカル放送か、有料放送とかでしかやらないのが残念。ニコ動で一挙放送とかやったりもしてますが。

サクランボモチーフ謎キャラの封筒

これは96年か97年ごろ買ったものだったかな?当時多かった脱力系の見た目のキャラ。この封筒しか残っていないのでキャラ詳細は不明ですが、無名キャラのはずです。

 - 趣味のレトログッズ