Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

やっぱりリセットいたしました(;^ω^)

      2016/12/19

本日リセットを確認しました。

今朝までの体温は高温相に入っていましたが、昼ごろいつもの生理痛っぽい痛みが発現すると、あれよあれよという間に出血し、少々の期待感もあっさりと裏切られました。まあ予想はしていたのであまり気にしていませんが(;^ω^)

2人目を意識してから今までの仲良しのうちで一番タイミングはよかったはずなのですが、やはり年齢を考えれば(主人41歳、私35歳)そう簡単には行きませんよね…(´・ω・`)残念ですが仕方ありません。

家族3人で仲良く年を越すことができるだけでも幸せと切り替えて、今年を終えたいと思います♪来年はいいことがあるといいなぁ。

生理と片頭痛の関係について

ちょっと話題を変えて、ここでは生理前症状のひとつ、頭痛についてのお話です。
実は昨日の昼ごろから片頭痛が続いていたのですが、リセットがちゃんと確認できるまで痛み止めを飲まず我慢していたので結構きつかったです。

私は生理前になるとたいてい頭痛の症状が現れるので、今回も頭痛が起き始めた時点でリセットを覚悟していました。結果、案の定だったわけですが…

片頭痛は女性ホルモンのひとつ、エストロゲン(卵胞ホルモン)に影響を受けて発生することがわかっています。具体的には、エストロゲンが急激に減少する排卵期と、生理開始2日前~生理3日目くらいに発生する人が多いようです。

ちなみに、うちの母がかなりひどい片頭痛もちだったのですが、病院の先生に「閉経すると楽になるよ」と言われ、実際にその通り今はほとんど頭痛が起きることはないそうです。その時ちゃんとした説明はなかったようですが、閉経したことでホルモンの変動があまり発生しなくなり、症状が軽快したと考えられます。

妊娠中は一時的にホルモンの変動が少なくなるので、片頭痛もちの人も症状がほとんどなくなるようですよ。もちろん、産後生理が始まったらまた元通りなわけですが…

参考サイト:片頭痛と月経の関係(”スッキリンのバイバイ頭痛講座”より)

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産