Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

90年代ティーンズコスメ事情(ニキビケアアイテム編)

      2017/03/28

香水事情に続き、今度は90年代のコスメ事情です。

この時期私はニキビがひどかったので、いろいろ塗りたくると肌に悪そうだからという理由でメイクはしていませんでした。不思議なことに、メイクで隠すという発想はなかったんですよね。
というわけで、今回の記事でご紹介するアイテムはスキンケア商品が中心です。

※画像の出典はプチセブンをはじめとした90年代の古い雑誌記事となります。

90年代スキンケアグッズ自分がニキビ肌だったものですから、それ系のアイテムが中心になっちゃってごめんなさい。
ニキビ用アイテムの人気ナンバーワンは、やっぱりクレアラシルです。今でも人気ブランドですよね。

ピンプリットという製品は他のアイテムと違い、医薬品です。当時医薬部外品(これは化粧品の一種)と医薬品の区別がついておらず、お店をいくら探しても見つからなかった記憶が…そりゃ化粧品コーナーをどんなに探しても見つかるわけがありません(;^ω^)このアイテムも現役で販売中です。

エテュセは高校生からすると少々お高めなブランドですが、それゆえに効きそうな気がして数アイテム買いました。あの時期のニキビは思春期のホルモンバランスの崩れやストレスが原因なので、何を使っても治らなかったんだと今ならわかりますが、当時は必死だったんですよね…(;´Д`)ウウッ…

90年代ティーンズスキンケアアイテムこの中で印象的なのはエルセリエの洗顔フォーム。エルセリエシリーズは資生堂のお品です。残念ながらだいぶ前に廃盤となっています。

この洗顔フォームは高校生当時結構気に入っていました。エテュセと同じく、プチプラとは言えない価格設定ですが、その分デザインが安っぽくなくて、使っていること自体に満足感があったんですよね。この、「気持ちの問題」っていうのは結構大事なのか、エルセリエシリーズを使っていたころは、肌が比較的安定していた記憶があります。他に化粧水とファンデーションを使っていました。

ちなみに、今はじめて知りましたが、エテュセって資生堂系列の会社なんですね。どうりで、エルセリエとパッケージデザインに類似性を感じると思いました(´∀`*)年齢層や価格帯も似てますし。

あと、右下にあるスポッツオフは、メンソレータムさんのニキビケア用のスキンケアラインですが、これはおそらく現在も続くアクネスシリーズの前身です。この雑誌は98年のもので、その後まもなくスポッツオフシリーズがドラッグストアから消え、それと入れ替わりでアクネスが登場した記憶があります。

90年代スキンケア商品エルセリエのオイルコントロールパウダー。読者人気3位とある通り当時私の周りでも持っている子が多かったです。

90年代スキンケア商品エテュセのアクネホワイトニング、3500円という大枚をはたいて当時買いましたよ。治らなかったけどね(;´Д`)前述のスポッツオフシリーズのローションも、当時使っていました。さっぱりした使い心地♪

 - 趣味のレトログッズ