90年代ティーンズ香水事情2/fromプチセブン

前回記事からの続きで、今度は同じ別冊付録の中から、リーズナブルなコロン系の商品のランキングをご紹介。こちらは読者投票ではなく、「マツキヨ」さんの売れ筋ランキングとのことです。

ページを2分割にしてご紹介します、こちらはランキング結果と、上位ランキングのアイテムの現物画像です。

1位はイフィーコロン/サラの香り(カネボウ)、おなじみのヘアケアブランドオリジナルの香りです。イフィーコロン自体は廃盤になっていますが、サラのヘアケアシリーズは現在も継続中。私もこの香りが大好きで、少し前までヘアクリームを使っていました。ちなみに現在(2024年)は花王が販売しています。

ランキング2位・5位のシティエッジ(資生堂)ですが、私は記憶にないんですよね。ボトルのデザインも、香りの系統もさわやか系でメンズっぽいお品ですね。

3位のフィアンセはキャンメイクシリーズでおなじみの井田ラボラトリーズのお品で、現在もシリーズは継続しています。しかもこのアイテムの後継品と思われるお品が今も健在です。

4位のヌーディ(カネボウ)、これもメンズものっぽいです。最初に投稿した2016年11月時点では健在でしたが、現在(2024年)は廃盤のようです。

こちらは下位&番外編の画像です。

6位は1位のイフィーコロンの香り違いで、桃の香りです。ピーチは人気ありますよね~

7位のドゥーイング(カネボウ)はランキング中最安値の500円(マツキヨ価格300円)。定価でもワンコインで買えちゃいます。ちなみにこれは中学時代に近所のコンビニで購入して持っていました。レモンそのもののさわやかな香りで、友達にも好評でした。確かオレンジの香りもあったと思います。

8位のラ・コロンと9位のリチェオコロンは残念ながら記憶にありません。ラ・コロンはコーセー、リチェオコロンは資生堂の製品だったようです。

10位のビバーチェ(資生堂)はほかに比べるとだいぶお高めですが、これは単なるコロンではなくボディ用の日焼け止めだからだと思います。使ったことはないですが、おしゃれなボトルが印象的でした。

番外のマシェリ(資生堂)。当時大人気で私も使っていたのでよく覚えています。香りの存在感はかなりありましたが、フルーティなさわやか系の香りできつくは感じなかったです。うろ覚えですが、初期のころは吉川ひなのさんがCMやっていたような…?

マシェリは健在ですが、パッケージデザインは大きく様変わりしています。この時代のレッド&オレンジカラーリングのデザインの方が個人的には好きだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました