Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

90年代にちょっと流行った?しぶざるグッズ(notゆるキャラ)

      2017/06/01

90年代に中~高校生時代を過ごした私が紹介する、当時の(偏った(;^ω^))カルチャーの話題です。
運営している別サイトで紹介するかこちらで紹介するか迷ったのですが、とりあえずこっちに上げてみます。

しぶざるシール

彼の名はしぶざる。名前の通り渋いサルです(;´Д`)
バブル崩壊後の悲哀を体現したかのような(?)、哀愁漂う姿が受けたのか、私の周りでちょっとだけはやりました。
中学生時代だったので、95年ごろのことだったと思います。1年ほどですっかり見かけなくなったのですが、一時はかなりの数のグッズが展開されていました。

私の友人をして「イラつくから学校に一切グッズを持ってくんなヽ(`Д´)ノプンプン」と言わしめた彼。確かに可愛げは全くなし。このシュールさは、のちにブームとなるゆるキャラに通じるものがあると(勝手に)思っています(∀`*ゞ)テヘッ

ちなみに、同じ名前のゆるキャラがいますが、(※長野の渋温泉のキャラクターしぶざるくん。厳密には「しぶざるくん」と、くんまでが名前なので同名ではない。)間違いなくパクリでないと言えます。地名と、近くに野猿公苑という、野生のサルの生態を見ることができる施設があることがキャラの由来となっているようですし、そもそも渋いサルの方のしぶざるは、同世代でも知らない人の方が圧倒的に多いですからね(;^ω^)

そんなわけで、「しぶざる」で検索しても出てくるのは上記の「しぶざるくん」の情報ばかり。
このシールの裏には「ⓒS-PLANNING」とあり、これが著作権を持つ団体の名前のようですが、検索しても明らかにまったく違う業界の会社しかヒットしません。もしかしたら、ミスターフレンドリーというキャラで有名な企業、「スーパープランニング」のことかとも思ったのですが、裏付けは何もなく、詳細は不明です。謎の多いキャラクターですねぇ。

 - 趣味のレトログッズ