Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

90’sプチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

   

私の青春時代のバイブル( ゚∀゚)今はなきティーン雑誌プチセブンの話題です。

私の知る限りですから、97年以降のもの限定のお話になりますが、毎号に保存版的な別冊付録がついていました。
雑誌自体がノンジャンル的に雑多な内容が詰め込まれたものだったので、別冊付録のテーマもいろいろでした。ダイエット特集だったり、スキンケアやメイクのハウツー本だったり、ファッション系だったり、とにかく当時のティーンが興味をひかれるテーマで毎回作られていました。

本誌の大半は処分してしまった中、この別冊付録だけはいまだに捨てずに持っていて、数えたら60冊くらいあったのですが、特に気に入っているのがこちらの全国高校制服グランプリです。

プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

何せ20年近く前のものですから、もうすでに統廃合などでなくなってしまった学校もあるでしょうし、女子高だったのが共学になって制服も変わったとか、学校は今もあるけど制服は変わったとか…ここに掲載されている制服はもう見られないかもしれませんが、ちょっとだけピックアップしてご紹介。

※本来、雑誌の内容をそのまま公開するのはまずいのでしょうけど、もうすでに20年近い年数が経過していることと、雑誌自体もすでに廃刊(休刊?)になっているので大丈夫かなと、自己判断で掲載します。

プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

東京と神奈川です。1位の渋谷女子はすでに共学になっていると聞いたことがあります。品女もそうだったような。たぶん制服も今は違うんでしょうね。

プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

唐突に北陸&新潟県のページです。

何でここを掲載したかというと、昔金沢市に住んだことがあるからです。
そんでもって石川県の第1位の北陸学院の制服は、バイト先で一緒だった北陸学院出身の子に、イベントでの仮装用に借りて着たことがあるのです。この制服グランプリによって北陸学院の制服がかわいいことを知っていたので、ぜひにとお願いしたんですよね。
北陸学院はこの当時石川県内で唯一の女子高で、地元では「ミッション」と呼ばれていました。

冬服のえんじのセーラーもかわいいのですが、夏服は襟とリボンとスカートがブルー×白のセーラー服で、夏らしい爽やかなカラーリングでした(´∀`*)セーラーマーキュリー気分(・・?が味わえちゃいますね♪

現在はこちらも共学となっていると聞きますので、たぶん校名も制服も変わっちゃったのかなぁ。思い出深いのでピックアップさせていただきました。

プチセブン別冊付録/全国高校制服グランプリ

こちらは大阪・京都・愛知のランキング。愛知と大阪は他県に比べてセーラー服が多くランクインしてます。
愛知の3位にランクインしている中京女子大付属の水色セーラーが、上述の北陸学院の夏服と似てますよ。

私の出身県のページは掲載していませんが、私の母校はランキングにかすりもしていません(;´∀`)
私はセーラー服にあこがれていたので、セーラー服の高校を選んだのですが…わが母校の制服は黒いセーラーに白ライン、これはまだいい。でも、なんでリボンまでが黒なんだ~ヽ(`Д´)ノプンプン真っ黒でゴキブリみたいでいやでした。でも、通えるところにセーラー服の学校が2つしかなく、1つはかなり遠くて大変だったので実質ここしか選択肢がなかったんです(つд⊂)エーン

実は制服がセーラーとブレザーの2種類あったのですが、ブレザーの方も何の変哲もない上下黒のブレザーでかわいくもなんともありませんでした。今もたぶん変わっていないと思います。公立なんで仕方ないところもありますが…

 - 趣味のレトログッズ